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TED要約:モチベーションのパズル

marugotoyoten

ダン ピンクが「モチベーションのパズル」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました

スピーカー

ダン ピンク


専門分野:None
経歴:None

3つの要点

  • 要点1
    新たな動機づけのパラダイムを発見する旅
  • 要点2
    キャンドル問題を解剖する:人間の動機づけの理解
  • 要点3
    科学とビジネスのズレ:科学が知っていることとビジネスが行っていることの不一致

要約

ある新たな動機づけのパラダイムを発見する旅:個人的な告白
私は20年以上前に、後悔している行動をとりました-私は法学校に行きました。しかし、この間違いから逃れる新たな道を見つけることができました。それは、ビジネスにおける人間の動機づけのアプローチを再考するための情熱へと私を導いたものです。私は成績の下位パーセンタイルで卒業し、実際には法律を実践したことはありませんが、現在のビジネスの効果についての根拠に基づいた論理的な議論に興味を持つ人物として、今日は弁護士ではなく登壇したいと思います。

キャンドル問題を解剖する:人間の動機づけの理解
動機づけのテーマを探求するためには、まず、1945年にカール・ダンカーによって紹介されたよく知られた心理学の実験である「キャンドル問題」を理解する必要があります。この問題は、サムタックスの箱とマッチの本を使ってキャンドルを壁に取り付け、ろうがテーブルに垂れないようにするという簡単な課題を提示します。人々はさまざまな方法を試みますが、初めは失敗することが多いです。しかし、箱を単なるタックスの入れ物ではなく、キャンドルのプラットフォームとして見るようになると、視点が変わります。この「機能的な固定観念」を乗り越えることが重要です。しかし、報酬が導入されると、興味深いことが起こります-成績が悪化し、報酬がパフォーマンスを向上させるという内在的な信念に反します。

科学とビジネスのズレ:科学が知っていることとビジネスが行っていることの不一致
キャンドル問題だけの奇妙な現象ではありません。40年以上にわたり、同じ現象が観察されています-依存動機づけは特定のタスクに対しては機能しますが、他の多くのタスクに対しては失敗するだけでなく、害をもたらします。私の人間の動機づけに関する研究は、科学的な知識とビジネスの実践の間に心配すべき乖離があることを明らかにしました。私たちのビジネスは、これらの外在的な動機づけ(にんじんとスティックのアプローチ)を中心に構築されていますが、これは20世紀のタスクには効果的かもしれませんが、21世紀のより複雑で創造的な課題に対しては、このアプローチはしばしば失敗し、さらには有害になることさえあります。

新たな動機づけの時代:自律性、習熟、目的を中心とした新たなパラダイム
外部の報酬ではなく、個人的に重要なことをするために行動する内在的な動機づけに焦点を当てた新たな動機づけのパラダイムが必要です。私は、自律性(自分自身の人生を導く欲求)、習熟(絶えず向上する欲求)、目的(自分自身よりも大きな何かに奉仕する欲求)の3つの核心要素に焦点を当てるべきだと主張しています。Atlassianなどの革新的な企業の事例は、これらの原則の力を示しています。この世紀で繁栄したいのであれば、私たちはこの新しいオペレーティングシステムにビジネスをシフトさせる必要があります。それは、人間の自律性、習熟、目的への渇望にアクセスするものです。

▼今回の動画

編集後記

▼ライターの学び

報酬はパフォーマンスを向上させないことを学びました!

内発的な動機づけが重要だと思いました!

▼今日からやってみよう

今日から自分の目標を設定してみよう!

目標を設定することで、自分のやる気やモチベーションを高めることができます!

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たまがわ
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AI×Pythonで自動で動画の要約と記事の編集を行っています。 Twitterにて記事の紹介も行っていますので、ぜひフォローよろしくお願いします!
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