TEDx要約:学びの数学
カナダの数学者、劇作家、ベストセラー作家であるジョン・マイトンが「学びの数学」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました
スピーカー
ジョン・マイトン
専門分野:数学教育
経歴:JUMPMathを設立し、学生の数学の成績向上を支援するプログラムを開発。カナダの劇場と数学教育に貢献し、国内外で賞を受賞。
3つの要点
- 要点1
見えない問題の根本原因は私たち自身を過小評価することにある。 - 要点2
誘導発見のアプローチが学生の成績に驚くべき改善をもたらす。 - 要点3
数学の誤解を克服するためには、基本的な数学の事実を学ぶ必要がある。
要約
社会の見えない問題の根本原因
私のスピーチでは、貧困や暴力、環境の災害など、私たちの社会を悩ませる見えない問題について話します。これらの問題は、私たちが根本原因を明確に見ることができないため、解決が難しいです。私は、根本原因は私たち自身を過小評価することにあると考えています。私は、数学者や劇作家として自分の能力を疑う経験を共有し、JumpMathというチャリティを立ち上げました。このチャリティを通じて、子供たちが数学の苦労を乗り越え、自信を持つことを目指しています。
教育における誘導発見の影響
私たち自身や社会の潜在能力を見落とす理由の一つは、数学教育における研究の不足です。しかし、認知科学の最近の研究によると、誘導発見というバランスの取れたアプローチが最も良い結果を生み出すとされています。誘導発見では、子供たちは自分自身で物事を発見しながら、教師からの指導を受けます。JumpMathによって行われた事例研究や無作為化比較試験によると、このアプローチは学生の成績に驚くべき改善をもたらしています。
数学教育における誤解の克服
数学を効果的に教えることに苦労するもう一つの理由は、この科目に対する誤解です。インターネットの普及により、子供たちは事実を学ぶ必要がなくなり、情報の発見と分析に焦点を当てるべきだとする意見もあります。しかし、研究によると、基本的な数学の事実の不足は問題解決能力やパターン認識を妨げるとされています。誘導発見の方法を使用することで、最初は遅れていた生徒たちでも数学で優れた成績を収め、学習への愛情を育むことができました。
すべての子供の知的潜在能力の実現
私たちは教育において循環的な問題に直面しています。教育方法が生徒たちに苦労を強い、能力を持つのは一部の人だけだという信念を強化してしまいます。この信念は、子供たちの知的潜在能力を妨げ、忍耐力や注意力の低下、不安や行動問題の発達を引き起こします。しかし、メアリー・ジェーンのような教師たちは、科学的根拠に基づいた教育方法を取り入れることで、この循環を断ち切ることができることを示しています。子供たちの驚きと好奇心を育むことで、すべての子供が知的潜在能力を発揮し、これまで以上の成果を上げる社会を作り上げることができます。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
見えない社会の問題の根本原因は自分自身を過小評価することだと学びました!
自分自身を信じることが大切だと思いました!
▼今日からやってみよう
今日から自分の能力を過小評価しないようにしよう!
私たちが社会の見えない問題に直面する理由は、自分自身の能力を過小評価しているからです。自分の能力を信じ、自信を持つことで、私たちは社会の問題に立ち向かう力を身につけることができます。