TEDx要約:音楽における調和級数
アサフ・ワイズマンが「音楽における調和級数」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました
スピーカー
アサフ・ワイズマン
3つの要点
- 要点1
ビデオでは、ボビー・マクフェリンが五音音階の力を実証している。 - 要点2
倍音列と上部倍音列は、振動する物体によって生み出される高音の特定の順序を説明する。 - 要点3
実験では、スピーカーが振動する弦によって生み出される上部音を聴く方法を示している。
要約
信じられないほどのボビー・マクフェリンのビデオ
このビデオでは、ボビー・マクフェリンが観客を巻き込んだ音楽の実験を通じて、五音音階の力を実証しています。彼はまず、二つの音を与え、それから高い音にジャンプしますが、歌わずにその音に着地することができる観客がいます。これは、なぜこの音が他の音ではなく選ばれるのかという疑問を提起します。ビデオの最後でボビーが述べるコメントは、これが文化や地理に関係なく機能することを示しており、普遍的な音響現象である倍音列の紹介につながります。
倍音列と上部倍音列
倍音列、または上部倍音列としても知られる現象は、ピアノの弦、バイオリンの弦、フルートの空気柱など、振動する物体によって生み出される高音、または上部音の特定の順序を説明します。振動する物体の各分割は、より高い上部音を生み出し、これらの上部音は予め決まった順序で発生します。この現象はピアノに限らず、どんな振動する物体にも当てはまります。これにより、ボビー・マクフェリンの実験で観察された一貫した結果の普遍的な説明が提供されます。
上部音を聴く
実験では、スピーカーが振動する弦によって生み出される上部音を聴く方法を示しています。より高いCの鍵を静かに押さえ、低い基本的なCを叩くことで、観客は上部音を聴くことができます。これは、弦が二等分して振動する結果として生じる上部音です。スピーカーはさまざまな音を演奏し、振動する弦を等分割することで各上部音が生み出される方法を説明します。これらの上部音は、世界中のさまざまな音楽文化において見られる五音音階の基礎となります。
五音音階の普遍性
五音音階は、世界中のさまざまな文化に見られる普遍的な音楽要素です。これは、ピアノ、バイオリン、フルートなどの多くの楽器によって生み出されるすべての音に組み込まれています。スピーカーは、中国の民族音楽、スコットランドの歌、アンデス音楽、アフリカ系アメリカ人の霊歌、デュビュッシーとジミ・ヘンドリックスの作品など、五音音階の例を示します。五音音階は、先史時代のフルートの調律に見られるように、人間の音楽に何千年も前から存在しています。スピーカーは、深い聴き取りと注意深い聴き取りを通じた発見の可能性を強調しています。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
ボビー・マクファーリンのビデオで、五音音階の力を実証しました!
音楽は文化や地理に関係なく、人々を結びつける素晴らしいものだと思いました!
▼今日からやってみよう
今日からディープリスニングを始めてみよう!
音楽や環境音をじっくりと聴くことで、新たな発見があるかもしれません!