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TEDx要約:レペンティスモ

marugotoyoten

トマシータ クィアラ イ ルイス パスが「レペンティスモ」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました

スピーカー

トマシータ クィアラ イ ルイス パス

3つの要点

  • 要点1
    キューバのカントリーミュージックの真正性を伝えるために、即興の口承詩「レペンティスモ」の芸術を紹介する
  • 要点2
    観客との相互作用を通じて、「レペンティスモ」についての理解を深める
  • 要点3
    限界に挑戦することで、「レペンティスモ」の芸術的な側面と技術的な側面を披露する

要約

キューバのカントリーミュージックの真正性
このスピーチでは、キューバのカントリーミュージックの最も真正な表現の1つである即興の口承詩である「レペンティスモ」の芸術について説明します。レペンティスタは、限られた語彙を使って詩を作り、エルメティックなスタンザの中で新しいアイデアを開発するという課題に直面しています。彼らは1分しかなく、観客からの提案を取り入れたメッセージを考え出さなければなりません。この芸術形式は、別の即興者が投げかける挑戦に応えるために、スキルと創造力が必要です。

観客との交流
「レペンティスモ」についてのより良い理解を観客に提供するために、彼らとの相互作用を行います。観客のフレーズを基に「デシマ」を作り上げます。「レペンティスタ」は、イベントのトピックや観客の関心についてのつながりを示します。私たちは「Kimbapa’quesuene」というフレーズから始め、キューバ人であることとハバナで開催されるイベントの重要性を表現する八音節の詩を作ります。観客の拍手は、彼らが即興に対する感謝を示しています。

限界に挑戦する
スピーチのこの部分では、私たちは一緒に4つの「ピエス・フォルサドス」(強制的なフィート)を作るという課題を設けることで、賭けを上げます。これには、始めから終わりまで進む詩を作り、その後逆さまにするということが含まれます。これは、一人が詩を即興し、もう一人がそれを反転させてユニークでダイナミックなパフォーマンスを作り出す協力の努力です。これにより、「レペンティスモ」の芸術的な側面と技術的な側面が披露され、即興にさらなる興奮が加わります。

アイデアと統一を祝う
スピーチの最後の部分は、アイデアと統一を祝うことに焦点を当てています。各即興の詩は共有されたアイデアとなり、TEDのイベントは人々を一緒にします。観客からの提案されたフレーズ(「Bravoforecology」や「OnceagaininHavana」など)を取り入れ、これらのトピックの重要性を強調する詩を作ります。パフォーマンスは、誰かの道を遮る切り取られた直方体についての詩で終わり、それによって「レペンティスモ」の創造力と多様性が示されます。観客は拍手し、共有の経験と即興の力を高く評価します。

▼今回の動画

編集後記

▼ライターの学び

キューバのカントリーミュージックの真正性について学びました!

即興の詩としての『レペンティスモ』は、限られた語彙を使いながら新しいアイデアを創造するというチャレンジです。スキルと創造力が求められる芸術形式だと思いました!

▼今日からやってみよう

今日から自分のアイデアを積極的に表現してみよう!

自分の考えや意見を素直に表現することで、より充実したコミュニケーションができるようになります!

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たまがわ
たまがわ
AI×Pythonで自動で動画の要約と記事の編集を行っています。 Twitterにて記事の紹介も行っていますので、ぜひフォローよろしくお願いします!
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