TEDx要約:iPadが若い子供に与える影響と、私たちができること
アメリカの初期教育研究者、作家、元ジャーナリストであるリサ・ガーンジーが「iPadが若い子供に与える影響と、私たちができること:リサ・ガーンジー(Lisa Guernsey)のTEDxMidAtlanticでの講演」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました
スピーカー
リサ・ガーンジー
専門分野:学習技術
経歴:ニューアメリカの学習技術プロジェクトのディレクターであり、同組織の教育政策プログラムの副ディレクター。元ニューヨーク・タイムズのテクノロジーと教育ライター。著書に『スクリーンタイム:赤ちゃんのビデオから教育ソフトまで、電子メディアが幼児に与える影響』があり、『タップ、クリック、リード:スクリーンの世界で読者を育てる』(共著)が近日発売予定。2012年には、SchoolLibraryJournalの電子書籍に関する記事でゴールドエディ賞を受賞。2005年のジャーナリズムフェローでもあります。
3つの要点
- 要点1
子供たちは魅力的で教育的なコンテンツにアクセスできるようにすることが重要である。 - 要点2
子供たちはスクリーンで見るものを理解するために背景知識が必要である。 - 要点3
子供たちは対話と相互作用を通じて最もよく学ぶことができる。
要約
子供の発達に与えるテクノロジーの影響の理解
元テクノロジーレポーターとして、私は常にテクノロジーが教育や家族生活にどのような影響を与えるのかに興味を持っていました。しかし、自分自身が親になって初めて、子供たちに与える影響について考え始めました。そこで、私はより深く探求することにしました。子供の発達について研究し、専門家に話を聞き、家族と会って、子供たちがスクリーンをどのように捉えているのかを理解しました。私が発見したことの一つは、子供たちは大人とは異なる視点で物事を見ているということです。彼らはテレビから学ぶことができますが、彼らが見るものが重要です。魅力的で教育的なコンテンツにアクセスできるようにすることが重要です。
子供のメディア理解における背景知識の重要性
子供たちはスクリーンで見るものを理解するために背景知識が必要だと知っていましたか?「ポップコーンの研究」と呼ばれる研究では、3歳の子供たちはテレビ画面から物が落ちるという概念を理解できませんでした。彼らはテレビのキャラクターを現実の物事とは異なる方法で見ていました。しかし、良いニュースは、温かく魅力的なキャラクターが登場する幼児向けのテレビ番組は、子供たちに効果的に教えることができるということです。科学者たちは現在、幼い子供たちがスクリーンメディアからどのように恩恵を受けることができるかを探求しています。
子供のメディア学習における対話とコンテキストの役割
子供たちは対話と相互作用を通じて最もよく学びます。幼い頃から、他の人と関わることで成長します。それが、TalkingTomのような対話のないアプリは、最良の学習体験を提供しないかもしれない理由です。子供の絵本に関する研究は、子供たちとの対話、質問、コンテンツの議論が彼らが物語を理解するのに役立つことを示しています。私たちは幼い子供たちとのスクリーンメディアにも同じようにアプローチするべきであり、コンテンツ、コンテキスト、子供の関与に焦点を当てるべきです。この理解は、親やメディアの指導者が子供たちとのメディアを通じた有意義な対話を促進する際に役立ちます。
すべての家庭にメディアの指導者が必要な理由
もし、すべての家庭にメディアの指導者がいたらどうでしょうか。それは子供の司書、保育専門家、幼稚園の先生、または親自身かもしれません。メディアの指導者は子供たちと関わり、彼らにメディアを外の世界と関連付ける手助けをし、スクリーンの外での活動を奨励することができます。子供たちがメディアを消費する際に、彼らと対話することで、彼らの学習を促進し、テクノロジーにバランスの取れたアプローチを確保することができます。私は親として、次世代のためにメディアの指導者の重要性を信じています。すべての子供がポジティブなメディア体験とデジタル世界をナビゲートするために必要なガイダンスにアクセスできるようにしましょう。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
子供の発達に与えるテクノロジーの影響を理解することの重要性を学びました!
子供の視点を理解し、魅力的で教育的なメディアへのアクセスを確保する必要性を感じました!
▼今日からやってみよう
今日から子供と一緒に絵本を読んでみよう!
絵本を読むことで子供の言語能力や想像力が育まれます!