TEDx要約:観客体験
劇場およびオペラの演出家であるダイアン・マリー・ポーラスが「観客体験」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました
スピーカー
ダイアン・マリー・ポーラス
専門分野:演劇
経歴:ハーバード大学のアメリカン・レパートリー・シアターのテリー・アンド・ブラッドリー・ブルーム芸術監督を務めるアメリカの演出家。ミュージカル『ヘア』と『ガーシュインズ・ポーギー・アンド・ベス』のリバイバル版でトニー賞ミュージカル部門の最優秀演出賞にノミネートされ、2013年には『ピピン』のリバイバル版で受賞。2009年にはハーバード大学ウィメンズ・リーダーシップ・アワード、コロンビア大学IALダイヤモンド・アワードを受賞。2014年にはタイム誌の「世界で最も影響力のある100人」リストに選ばれ、2014年のバラエティ誌の「エンターテイメント界の開拓者」、2014年のボストン誌の「50人の思想リーダー」、そしてボストン誌の2018年と2020年の「ボストンで最も影響力のある100人」に選ばれた。
3つの要点
- 要点1
演劇は建物で静かに観るだけではなく、古代アテネのような活気あるイベントである。 - 要点2
演劇は社会的な体験であり、オペラハウスのような豪華な環境も含めて楽しむことができる。 - 要点3
演劇は観客の参加を重視し、ダンスフロアや公演後のディスカッションなど、さまざまな形で観客を挑戦する。
要約
演劇体験の再定義
過去において、演劇は建物で静かにパフォーマンスを観る観客に限定されていました。しかし、演劇にはこの伝統的な定義を超えた豊かな歴史があります。古代アテネでは、演劇は劇作家が投票を勝ち取るために自分の主張を発表する活気あるイベントであり、観客も積極的に参加しました。悲劇だけでなく、風刺的で楽しい演劇も含まれていました。
演劇としての社会的な体験
19世紀のオペラハウスは、演劇が社会的な体験であることを示しています。人々はオペラハウスに行くことで、パフォーマンスを楽しむだけでなく、見られることや交流することも目的としました。金の天使、シャンデリア、浮気の雰囲気が加わった華やかな環境も体験に一役買っていました。私たちは演劇の定義をこれらの社会的な要素を含めて拡大することができます。街のキャラクターが観客に挨拶し、彼らを中に連れて行くことで、より没入感のある魅力的な体験を創り出すことができます。
アメリカン・レパートリー・シアターにおける観客の参加
アメリカン・レパートリー・シアターでは、観客の参加に重点を置いています。私たちのセカンドステージであるオベロンは、ダンスフロアで始まり、外で続くナイトクラブ劇場です。私たちは「スリープ・ノー・モア」という劇を通じて、演劇、ビデオゲーム、インスタレーションを組み合わせたショーで演劇の枠を超えています。観客への挑戦は、このショーの成功として表れています。また、ゴスペル教会と提携し、ビデオコーラスを使用し、公演後のディスカッションを行うことで、コミュニティ参加も受け入れています。
演劇としての完全なイベント
演劇は単に舞台に限定されるべきではありません。それはショーの前、中、後に起こる全体的なイベントであるべきです。それは「ピピン」のようなショーで見ることができます。毎回の公演後にはフーテナニーが開催され、「ウィットネス・ウガンダ」では制作者との公演後のディスカッションが含まれています。教育と参加は、制作が始まる前から始めることもあります。「ウィットネス・ウガンダ」の教育ツアーで見ることができます。観客をパートナーとして受け入れ、儀式、魔法、学び、スペクタクル、感情のニーズを満たすことで、本当に変革的な演劇体験を創り出すことができます。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
劇場は建物に限定されず、社会的な体験として広げることができる。古代アテネの劇場や19世紀のオペラハウスのように、劇場は社交や参加型を含めたものであった。観客との関与や劇場外の体験を考えることで、没入感のある興奮を生み出せる。
劇場は単なる舞台だけではなく、前後の体験も含めた完全なイベントであるべき。観客とのパートナーシップを築き、儀式、魔法、学び、スペクタクル、感情を満たすことで、本当に変革的な劇場体験を創り出せると思いました!
▼今日からやってみよう
今日から劇場体験を再定義してみよう!
劇場は舞台だけに限定されるべきではありません。劇場を舞台の前後も含めた完全なイベントと考えてみましょう。観客とのパートナーシップを築き、儀式、魔法、学び、スペクタクル、感情のニーズを満たすことで、本当に変革的な劇場体験を創造することができます。