TED要約:音楽の狂気の科学者
アメリカの作曲家で、スタンフォード大学の音楽作曲と理論の教授ですであるマークアップルバウムが「音楽の狂気の科学者」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました
スピーカー
マークアップルバウム
専門分野:音楽
経歴:マークアップルバウムはアメリカの作曲家で、スタンフォード大学の音楽作曲と理論の教授です。彼は幅広い音楽ジャンルに精通しており、独自の作曲スタイルで知られています。彼の作品は革新的でありながらも感情豊かで美しい音楽であり、多くの人々に感銘を与えています。また、彼は世界中でコンサートやワークショップを行い、若い音楽家たちの育成にも力を入れています。マークアップルバウムの音楽は、聴く人々に新たな音楽体験をもたらし、心を豊かにするでしょう。
3つの要点
- 要点1
古典的な音楽表現に対する不満から個人的な探検家への旅である - 要点2
新しい楽器の創造とデザインによる非伝統的な探求である - 要点3
音楽の常識に挑戦し、視覚芸術やデザインと融合することである
要約
退屈を受け入れること:古典的な解釈から個人的な変革への旅
ベートーヴェンの音楽は多くの人にとって永遠の美しさを持っていますが、私にとっては過剰な露出のために平凡に感じました。従来の音楽表現に対する不満から、私は異なる音楽の道を探求することになりました。私は古典的な曲を変えたり、即興演奏したり、個人的にアレンジしたりしました。それは音楽の単なる解釈者から個人的な探検家への旅となりました。伝統的なピアノはすぐに制約が多くなり、私は音楽の変形を発明するようになり、それを私自身にとってより興味深いものにしました。私の今日のプレゼンテーションは、創造性の触媒としての退屈を中心に展開しています。
非伝統的な探求:新しい楽器の創造とデザイン
ピアノはすぐに馴染みすぎてしまい、私は独自の楽器の発明に向かわせられました。私は「マウスキティア」と呼ぶ独特な楽器を設計しました。この楽器にはドアストッパーやくしも含まれています。私は世界最大かつ最悪のマウスキティア奏者になりました。この発明により、新しい音色やテクスチャを探求することができ、私を発明家の役割に導きました。これは常識的な音楽制作を超えたエキサイティングな役割を認識することにつながりました。
音楽の常識に挑戦:視覚芸術、デザイン、パフォーマンスアートの融合
私の旅は視覚芸術とデザインの領域にも広がりました。コペンハーゲンの地下鉄の地図を楽譜に変換したり、腕時計を音楽のスコアとして機能させたりすることから、私はスカベンジャー、泥棒、デザイナー、視覚芸術家になりました。この創造的なプロセスは、音楽がどのようなものであるかについての理解を広げました。『エコラリア』や『トロン』などの作品は、非伝統的な楽器やコンセプトを取り入れることで、伝統的な認識に挑戦します。
演劇と非常識なアプローチが私たちの音楽の理解を挑発する
私の協奏曲では、花屋の予期せぬ登場など、演劇的な要素を取り入れました。これらの非常識なアプローチにより、私の役割は演劇の要素と音楽を組み合わせたものに拡張されます。非常識なものと伝統的なものを融合させることで、予想外のシナジーが生まれ、観客の認識を刺激し、音楽体験を退屈させません。今日のこれらの役割とイノベーションの探求は、私たちの音楽の理解と創造的な可能性に疑問を投げかけます。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
慣れ親しんだものに飽きた時、新たな道を探すことでクリエイティブな可能性を広げることができると学びました!
伝統的な音楽の枠を超えて、新しい音楽の形を探求することの面白さを感じました!
▼今日からやってみよう
今日から新しい楽器を作ってみよう!
自分だけのオリジナル楽器を作ることで、音楽の新たな可能性を広げることができます!