TEDx要約:ラベルの制限学習
ジェームズ・ノッティンガムが「ラベルの制限学習」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました
スピーカー
ジェームズ・ノッティンガム
3つの要点
- 要点1
ラベルは、肯定的であれ否定的であれ、子供の進歩を妨げ、彼らの潜在能力を制限することがあります。 - 要点2
ラベルが期待感を生み出し、子供たちのやる気と努力に影響を与えることを認識することが重要です。 - 要点3
ラベルは子供たちのアイデンティティを形作り、自分自身の能力に対する信念を制限することができます。
要約
ラベルの制限
ラベルは、肯定的であれ否定的であれ、子供の進歩を妨げ、彼らの潜在能力を制限することがあります。私の個人的な経験から、良いスコアを取ったとしても、リストの一番下にいることは失望感を抱かせるものでした。同様に、新しい言語や科目の学習で大きな進歩を遂げた子供たちも、他の子供たちと比較されると劣等感を感じることがあります。ラベルが期待感を生み出し、子供たちのやる気と努力に影響を与えることを認識することが重要です。
ラベルが自己認識に与える影響
私の教育のキャリアで、私はスチュアートという名前の少年に出会いました。彼は自分自身を「特別支援が必要な生徒」の一人と紹介しました。このラベリングと隔離は彼の自尊心と能力への認識に影響を与えました。同様に、伝統的な学問的な道ではなく職業的な学習プログラムに向かわされたために自分自身を「バカ」と思い込んでしまった生徒にも出会いました。ラベルは子供たちのアイデンティティを形作り、自分自身の能力に対する信念を制限することができます。
期待の影響
子供たちが他の人と自分自身を比較し、最高でなければならないと信じると、期待は下がり、努力とやる気も低下します。親や教師は特定の強みを称賛することでこのマインドセットを無意識に強化し、子供たちに新しいことを試すことを思いとどまらせることがあります。最高であることよりも進歩を重視することが重要であり、進歩は学習と成長のより良い指標です。
評価と報告の見直し
伝統的な評価方法はしばしばスコアに焦点を当てており、進歩ではなくスコアの報告に重点を置くべきです。単にスコアを報告するのではなく、子供が時間の経過に伴ってどれだけ成長したかを示す進歩グラフに重点を置くべきです。順位ではなく進歩に焦点を当てることで、包括的でやる気のある学習環境を作ることができます。また、次に取り組むトピックのプレビューや事前の読書を提供することで、子供たちは準備ができ、学習の旅に参加する準備ができたと感じることができます。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
ラベルは子供の進歩を妨げ、潜在能力を制限することがあると学びました!
ラベルは子供のモチベーションと努力に影響を与えると思いました!
▼今日からやってみよう
今日から自分に対してポジティブなラベルを使ってみよう!
自分自身に対して肯定的な言葉を使うことで、自己肯定感を高め、自己成長に繋げることができます!