TEDx要約:TEDxEastsidePrep – Shawn Cornally – 教育の未来とは?強制なしで
ショーン・コーナリーが「TEDxEastsidePrep – Shawn Cornally – 教育の未来とは?強制なしで」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました
スピーカー
ショーン・コーナリー
3つの要点
- 要点1
高校教師の苦悩:創造的であることのイライラする側面 - 要点2
教室での解決策を求めて:生徒のモチベーションの難しさ - 要点3
オマーのミューオン検出器の悲劇:時間の効果的な活用の重要性
要約
タイトル1:高校教師の苦悩
アイオワ州の田舎で高校教師をしている私は、自分の仕事の欠点と長所を理解するようになりました。個人の成長や楽しみの余地がなく、毎日創造的であることを期待されることは、イライラするものです。私はピアノが好きですが、あまり上手ではありません。毎日弾くことを強制されたら、私はずっと前にやめていたでしょう。この気づきから、私の生徒たちにも同じ問題があることに気付きました。
タイトル2:教室での解決策を求めて
この問題に対処するため、私は教室でさまざまな解決策を試しました。その中の1つは、科学の授業で骨格模型を持ち込むことでした。生徒たちにそれについての質問に1週間で答えるように挑戦しました。創造性と思考が必要でしたが、彼らのモチベーションはすぐに薄れ、興味を持ち続けることが難しくなりました。しかし、その後、オマーという生徒に出会いました。彼も同じような課題に直面していました。
タイトル3:オマーのミューオン検出器の悲劇
オマーの物語は悲劇と逃した機会の物語です。彼は科学の展示会のためにミューオン検出器を作るために一生懸命取り組み、時間や社交活動、スポーツの追求を犠牲にしました。残念なことに、彼は時間切れでプロジェクトを完成させることができませんでした。最悪なことは、彼が意味のあることを追求したことで罰せられたことです。この経験から、私は生徒たちの時間をより効果的に活用し、学校のスケジュールを変えることの重要性に気付きました。
タイトル4:生徒のモチベーションと評価の再定義
生徒のモチベーションを高めることは、教育の重要な側面です。報酬による学習の過度な正当化は創造性を妨げ、生徒が挑戦を受け入れることを妨げることがあります。学習を楽しく意味のあるものにする方法を見つける必要があります。外部の報酬に頼らないで学習を行うことも助けになります。評価方法の再定義も役立ちます。テストや成績だけでなく、生徒が理解を示すさまざまな方法を披露できるようにすることです。これらの変化を行うことで、より魅力的で充実した学習環境を生み出すことができます。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
生徒のモチベーションを高めるためには、報酬に頼らずに学びを楽しむ環境を作ることが重要です!
教育の中で生徒のモチベーションを高める方法について考えさせられました!
▼今日からやってみよう
今日から生徒のモチベーションを高めるために、評価方法を見直してみよう!
生徒の創造性を引き出し、チャレンジを促すために、報酬に頼りすぎず、評価方法を工夫しましょう。