中規模のインターネット企業の課題と機会

marugotoyoten

スタンフォード経営大学院のYoutube動画「中規模のインターネット企業の課題と機会」について要点と要約をまとめました

3つの要点

  • 要点1
    中規模の企業はB80エコシステムの外で生き残るために課題に直面し、巨大企業に買収される可能性にのみ頼るべきではない。
  • 要点2
    VIPショップの成功は、中規模の企業が巨大企業が見落とした市場の隙間に対応する可能性を示している。
  • 要点3
    中規模の企業は巨大企業が簡単に模倣できないユニークなユースケースに焦点を当てるべきであり、巨大企業とのパートナーシップは有利である場合がある。

要約

課題:B80エコシステムの外で生き残るための中規模のインターネット企業の課題
多くの企業は当初、B80の1つに買収されると考えていましたが、このアプローチは効果的ではないかもしれません。企業はこの戦略に頼るべきではありません。なぜなら、B80は愚かな買い手ではないからです。彼らは広範なデータにアクセスし、どの企業がうまく機能しているかを分析することができます。中規模の企業は、B80エコシステムの外で競争や投資家からの懐疑心などの課題に直面することがよくあります。

VIPショップの例:中規模の企業が直面する課題
VIPショップの上場時、彼らは大手の淘宝や天猫などの大企業と競争できる能力を疑問視され、投資家から懐疑的な目で見られました。しかし、VIPショップはこれらの課題を乗り越え、驚異的な成長を遂げることができました。その一因は、淘宝や天猫は多くの小さなショップから成り立っている一方、VIPショップはブランド品の本物のショッピング体験を保証していました。これはアリババが対応していなかった市場の隙間を示しています。

中規模の企業には考慮されていない市場の隙間が多く存在する
現在の巨大企業が現行のビジネスモデルを損なうことなく対応できないユースケースを提供できる中規模の企業はたくさんあります。例えば、講演者の同級生であるVictor Coolは、巨大企業と直接競合しないユースケースに成功しています。先行者利益を持つことは重要ですが、巨大企業が簡単に模倣できないユニークなユースケースを持つことも重要です。このような場合、巨大企業とのパートナーシップや協力は有益である場合があります。

中規模の企業とスタートアップの成長には機会がある
講演者の会社の視点から見ると、中規模の企業とスタートアップは成長する機会があります。B80の間には競争がありますが、彼らはお互いの領域に投資し、理解し合うことを求めています。これは単なる3つの巨大企業の戦いではなく、エコシステムの戦いです。中規模の企業とスタートアップは、B80が興味を持つ領域でプレイすることでこれを利用することができます。これにより、協力、投資、買収の機会が広がり、中規模の企業は巨大企業の知識とリソースを活用することができます。

▼今回の動画

編集後記

▼ライターの学び

中規模の企業には、市場の隙間を埋める機会が多く存在することを学びました。また、巨大企業との協力やパートナーシップは成長に役立つことがわかりました。

▼今日からやってみよう

今日から、自社のユニークなユースケースを強化し、巨大企業との協力に積極的に取り組んでみましょう!

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たまがわ
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