教育における数量化の危険と約束
Harvard_univのYoutube動画「教育における数量化の危険と約束」について要点と要約をまとめました
3つの要点
- 要点1
数量化の危険は、数値が集計されて説明責任の目的で使用されることによって生じる歪みや誤解にあります。 - 要点2
数量化の約束は、教師が自身の効果を評価し改善する機会にあり、数値の旅を制御することができます。 - 要点3
ハーバードコミュニティは、評価リソースを強化し、学生データを提供し、意味のある信頼性のある評価を確保するために数量化に積極的に関与することができます。
要約
数量化の危険と約束について
私は心理測定士として、証拠と評価の話題が教育の芸術の議論には不釣り合いに思われるかもしれません。しかし、私の意図は教育プロセスを歪めたり腐敗させたりすることではなく、プロセスと結果の対比を再構築することです。私は数値の旅と数量化の潜在的な危険を示すためにメタファーを提示します。
数値の旅と数量化の危険について
数値は移動し集計される傾向があり、これによって歪みや誤解が生じることがあります。この数量化のプロセスは、数値が予測可能なベクトルに沿って運ばれる感染症の拡散に喩えることができます。私たちは数値の影響を受けやすく、疑問を抱かずに信頼します。信頼の欠如による説明責任は、数値の旅にさらなる脅威をもたらします。これらの要因は評価の誠実さに対する脅威となります。
数量化の約束と関与の責任について
数量化の危険にもかかわらず、大いなる約束があります。授業料の上昇や教育の価値が問われる現在の高等教育の状況では、数量化に関与することは戦略的な選択肢となります。教師は自分自身の軌跡について好奇心を持ち、効果を定量的・質的に評価しようとするべきです。数値の旅を制御することにより、教師はより意味のある評価を設計し、誤解に強い評価を行うことができます。
ハーバードコミュニティへの行動要請
数量化の潜在能力を十分に活用するために、いくつかの戦略的な行動要請を提案します。Box Centerは、意味のある評価を開発するために教員をサポートするための評価リソースを強化するべきです。Institutional ResearchとRegistrarsのオフィスは、教育の影響を理解するために非特定の集計された学生情報を提供するべきです。評価の専門家は広いコミュニティに対して自身を利用可能にし、信頼性のある評価を開発するために教師を支援すべきです。最後に、すべての教育者は数量化に積極的に関与し、その影響を受け入れるのではなく、数値の旅を制御するべきです。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
私は数量化の危険と約束について学びました。数値の旅が教育の評価にどのような影響を与えるかを理解しました。
▼今日からやってみよう
今日から教育の評価において数値の旅を制御し、意味のある評価を行うようにしましょう。また、教育コミュニティと積極的に関与し、評価リソースの強化に取り組みましょう。