オンライン学習のための教材作成の背景
カーネギーメロン大学のYoutube動画「オンライン学習のための教材作成の背景」について要点と要約をまとめました
3つの要点
- 要点1
オンライン学習教材の作成の動機、追加のリソースの有益さ、教育専門家との交流の重要性 - 要点2
Eberly Centerとの協力による教員の教育学やオンライン教材作成の専門知識の向上 - 要点3
OLIモジュールの利用による学生の参加と理解の向上
要約
オンライン学習のための教材作成の動機
私は、非専攻者向けの導入型コンピュータサイエンスコースである『コンピューティングの原則』を担当しており、多くの学生が急速な学習曲線を持っています。そのため、講義以外の追加のリソースを提供し、学生が自分のペースで学習材料に取り組むことができるようにすることは非常に有益です。また、プログラミング活動を含むより豊かな活動セットを持つ自分自身の教材を開発し、プラットフォームで自動的に実行され、学生が作業にフィードバックを受けることができるようにしたかったのです。さらに、Eberly Centerの教育専門家との交流を通じて自分自身を教師として成長させる機会と捉えました。
Eberly Centerとの協力と教員への影響
興味深いことに、私のような多くの教員は、各自の専門分野での専門知識を持って採用されていますが、教育学やオンライン教材作成に関する経験や専門知識はあまりありません。Eberly Centerは、教育者にとって効果的なオンラインリソースを作成し、プロセスを魅力的にするために、専門知識を持つ教員と協力することを喜んでいます。彼らは毎年多数の教員と協力し、私のコースのOLIモジュールと同様に、オンラインモジュールの開発をサポートする専門知識を持っています。
OLIモジュールの利用による学生の体験の向上
OLIモジュールの利用は、私のコースで学生の体験を大幅に向上させました。モジュールを導入する前は、プログラミングに関する最初の講義が私と学生の両方にとって難しいものでした。しかし、学生にクラスに来る前にプログラミングのモジュールに取り組むように依頼することで、彼らの参加と理解が大幅に向上しました。モジュールは、学生により構造化された魅力的な学習体験を提供しています。私の観察は肯定的であった一方、プラットフォームによって収集されたデータを分析して、学生の学習への影響をさらに理解することに興味があります。
教材の分析と改善のためのデータの活用
OLIモジュールなどのオンライン学習リソースを使用する利点の一つは、学生のパフォーマンスと学習に関するデータを収集することができることです。Eberly Centerは、このデータを分析して改善の余地を特定し、モジュールを改善することができます。事前テストと事後テストの結果を比較することで、学生の改善を測定し、誤解や混乱する概念を解決し、より多くの練習の機会を提供することができます。このデータに基づいたアプローチにより、コース教材の継続的な改善が可能となり、学生の学習成果が向上します。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
オンライン学習教材の作成は、学生の学習体験を向上させるために非常に有益であり、教育専門家との協力やデータの分析により、教材の改善が可能であることを学びました。
▼今日からやってみよう
今日から自分の授業にオンライン教材を取り入れてみましょう!学生の参加と理解を向上させるために、追加のリソースやデータの分析を活用して教材を改善することができます。