MITの活気ある音楽シーン
マサチューセッツ工科大学のYoutube動画「MITの活気ある音楽シーン」について要点と要約をまとめました
3つの要点
- 要点1
MITは活気ある音楽シーンを持っており、キャンパス中で音楽が演奏されています。 - 要点2
多くのMITの学生が、技術的な専攻と並行して音楽に情熱を持っています。 - 要点3
MITの音楽教育は創造性と学際的な思考を促進し、学生に異なる分野への音楽の経験を応用することを奨励しています。
要約
MITキャンパスの音楽は重要な一部です
MITの民族音楽学者として、私はキャンパスで活気ある音楽文化があることを知らない人々から驚きを受けることがよくあります。無限回廊から建物4まで、教室から音楽が流れ出ており、学生たちが楽器を演奏したり、様々なアンサンブルが演奏しています。Listening Roomのウェブサイトでは、教員作曲家や学生アンサンブルによって創造される多様な音楽の一端を垣間見ることができます。
MITの学生たちは音楽への情熱でステレオタイプを打破しています
MITの学生がコンピュータプログラミングやエンジニアリングにのみ集中するというステレオタイプに反して、多くの学生が才能あるミュージシャンです。実際、MITの4,000人の学部生のうち、1,800人が現在音楽や演劇の授業に参加しています。これらの学生は技術分野で優れているだけでなく、バイオリンやギターなどの楽器を演奏するという深い欲求も持っています。
RambaxとThe Listening Roomは音楽の文化的な体験を紹介しています
MITのアンサンブルであるRambaxは、学生にセネガルのドラミングを学び、セネガルの文化に浸る機会を提供しています。マスタードラマーのラミン・トゥレによって率いられるRambaxは、学生にドラミングの技術だけでなく、その背後にある文化的な意義も教える総合的な体験を提供しています。The Listening Roomでは、”Diamond Watch”などの作品が紹介されており、MITの重要な出来事(例えば優れた教授の退職など)を祝福しています。
MITの音楽教育は創造性と学際的な思考を促進しています
MITの音楽プログラムは「実践による学び」のアプローチを取っており、学生に音楽制作をデザインの一形態として取り組むことを奨励しています。形式、構造、美しさ、優雅さといった音楽の要素を探求することで、学生はコーディングや工業デザインなどの主要な専門分野とは異なる視点を開発します。この学際的なアプローチは創造性を育み、何かを意味のあるものにし、一貫性を持たせるための理解を広げます。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
MITのキャンパスには活気ある音楽シーンがあり、学生たちは音楽に情熱を持って取り組んでいることを知りました。また、音楽教育は異なる分野への創造的な思考を促進し、学生たちに新たな視点をもたらすことが重要だと感じました。
▼今日からやってみよう
今日から自分の専攻とは異なる分野の音楽に触れてみることで、創造性を刺激し、異なる分野へのアプローチを広げることができます。また、音楽の要素を探求することで、自分の専攻においても美しさや一貫性を追求することができます。