Bartosz Glowackiのコンサート:バロックのレパートリーと現代作曲をアコーディオンで探求する
インペリアル・カレッジ・ロンドンのYoutube動画「Bartosz Glowackiのコンサート:バロックのレパートリーと現代作曲をアコーディオンで探求する」について要点と要約をまとめました
3つの要点
- 要点1
アコーディオンがバロックのレパートリーに適している理由や特徴について学びました。 - 要点2
アコーディオンの表現力や多様性を示すオリジナル作品や現代作曲について学びました。 - 要点3
ポーランドの作曲家へのトリビュートやアコーディオンのハーモニー表現について学びました。
要約
Bartosz Glowackiの自己紹介とバロックのレパートリー
アコーディオン奏者であり、作曲家、指揮者でもあるBartosz Glowackiは、自己紹介を行い、ロックダウン中の音楽家たちが直面する課題について話しました。彼は、アコーディオンがバロックのレパートリーに適していることを技術的および音響的に強調しました。アコーディオンのキーボードの配置やウィンド楽器のような特性は、ハープシコードやオルガンなどのキーボード楽器のために書かれた楽曲を転写するために自然な選択肢となります。バロック音楽の持つサスティンの欠如も、アコーディオンの能力と一致しています。
Bartosz Glowackiのオリジナル作品と現代作曲
Bartosz Glowackiは、ポーランドの作曲家Yeti Modrowskiによるワールドプレミアを含むオリジナル作品を演奏しました。これらの作品は、アコーディオンがフレーズを構築し、作品内でダイナミックな対比を創り出す能力を示しています。彼はまた、アコーディオンのための新しいレパートリーを委託することの重要性についても話しました。Glowackiは、Vlasovの「アルキペラゴ・グラグ」を演奏することで、アコーディオンの感情的で表現豊かな特性を強調しました。この曲は、ソビエトの労働収容所の恐怖を描いています。
Bartosz Glowackiのポーランド作曲家へのトリビュート
Bartosz Glowackiは、ポーランドの作曲家の作品を紹介しました。有名なポロネーズ作品であるFrederic Chopinへのトリビュートも行いました。彼はまた、AngelisとPiazzollaの作曲家兼アコーディオン奏者の作品も演奏しました。これらの作品は、アコーディオンが美しいハーモニーを伝え、異なる音楽スタイルの本質を捉える能力を示しています。Glowackiは、ポーランドの作曲家の作品を保存し、普及させることの重要性を強調しました。
Bartosz Glowackiのフィナーレ:Astor PiazzollaのLibertango
Bartosz Glowackiは、Astor Piazzollaの象徴的な曲「Libertango」でコンサートを締めくくりました。これにより、アコーディオンがタンゴ・ヌエボを演奏する際の多様性が示されました。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
Bartosz Glowackiのコンサートを通じて、アコーディオンの多様性と表現力について学びました。また、バロックのレパートリーやポーランドの作曲家へのトリビュートの重要性も再確認しました。
▼今日からやってみよう
今日からアコーディオンの演奏にバロックの楽曲やポーランドの作曲家の作品を取り入れてみましょう。また、新たなオリジナル作品を作曲することで、アコーディオンのレパートリーを広げることができます。