マリオゲームの衝突検出のアップデートについて
cs50のYoutube動画「マリオゲームの衝突検出のアップデートについて」について要点と要約をまとめました
3つの要点
- 要点1
マリオゲームの衝突検出のアップデートでは、特定のオブジェクトを衝突可能にするための変更が行われました。 - 要点2
プレイヤークラスとマップクラスに新しい関数が追加され、衝突のチェックが強化されました。 - 要点3
マリオの状態や位置の変更が衝突の処理に関与し、クリッピングを防ぐための調整が行われます。
要約
シーン内のオブジェクトの衝突可能性の更新
このアップデートでは、マリオの下にある柱やタイルなど、特定のオブジェクトを衝突可能にしています。マリオの上だけでなく、下にあるものもチェックする必要があります。ジャンプや左右移動時にマリオが落下するか、オブジェクトと衝突するかを判断するためです。
プレイヤーとマップクラスの変更
プレイヤークラスでは、マリオの右側と左側、および下側の衝突をチェックするための新しい関数を追加しました。マップクラスでは、衝突可能なタイルのテーブルを繰り返し処理し、現在のタイルがいずれかに一致するかどうかを確認するためにcollides関数を使用しています。
衝突と状態の変更の処理
マリオが落下していて歩行状態の場合、彼の状態はジャンプに変更されます。ジャンプ中に地面や衝突可能なタイルに衝突した場合、彼の状態はアイドルに変更され、タイル内にクリッピングされないように位置が調整されます。右側と左側の衝突についても同様のチェックが行われます。
結論と次のアップデート
衝突検出はゲームの重要な要素であり、多くの数値を含んでいますが、複雑すぎるわけではありません。次のアップデートであるmario10では、ゲームに効果音と音楽を追加することに焦点を当てます。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
マリオゲームの衝突検出について学びました。衝突検出はゲーム開発において重要な要素であり、慎重な設計と実装が必要です。
▼今日からやってみよう
今日から自分のゲーム開発プロジェクトで衝突検出の実装を始めてみましょう!適切な衝突判定アルゴリズムを選び、オブジェクト同士の衝突を正しく検出できるようにしましょう。