音楽同期アプリの作成について
cs50のYoutube動画「音楽同期アプリの作成について」について要点と要約をまとめました
3つの要点
- 要点1
オーディオフィンガープリント技術を使用して曲を識別し、複数のデバイス間で同期させる音楽同期アプリを開発したチーム - 要点2
アプリは大きな会場やパーティーでスピーカーを同期させることができ、音量を増やし、より没入型の音楽体験を提供する - 要点3
パッケージの互換性やデータベースの変更に苦労しながらも、CS50で得た知識を活かしてチームはこれらの障害を乗り越え、成功を収めた
要約
音楽同期アプリの開発
ジェシカと彼女のチーム、ヴィアとハウは、CS50のイベントで彼らの印象的なプロジェクトである音楽同期アプリを披露しました。このアプリは、オーディオフィンガープリント技術を使用して曲を識別し、複数のデバイス間で同期させることができます。オーディオ入力を録音し、高速フーリエ変換を使用してフィンガープリント化し、ローカルの曲データベースと比較することで、アプリは再生中の曲と曲の時間を判別することができます。これにより、ユーザーは自分自身のデバイスで同じ曲を同期して再生することができます。大きな会場や複数のスピーカーがあるパーティーでも同様です。
複数のデバイスの同期と音量の増加
このアプリは、大きな会場やパーティーで複数のデバイスを同期させるというさまざまな用途を提供しています。すべてのデバイスでアプリを実行することで、ユーザーは完璧に同期した同じ曲を再生することができ、音量を効果的に増やし、より没入型の音楽体験を作り出すことができます。特にスピーカーを物理的に接続できない場合に便利な機能です。
学びと課題の克服
ジェシカと彼女のチームは、CS50の前にほとんどプログラミングの経験がありませんでしたが、このコースで必要な知識とスキルを身につけることができました。彼らはバックエンドにPython、フロントエンドにHTML、CSS、JavaScript、オーディオフィンガープリントのデータベース管理にSQLを使用しました。パッケージの互換性やMySQLの変更に苦労したものの、彼らの忍耐力とコースで得た知識がこれらの障害を乗り越えることができました。
興奮と成功
チームにとって最も興奮した瞬間は、アプリが初めて同期した音楽を再生したときでした。数多くのバグに遭遇し、かなりの時間をトラブルシューティングに費やした後、彼らは自分たちの努力が報われるのを見て大喜びしました。このプロジェクトは、アルゴリズムの実装能力を示すだけでなく、たった3か月での信じられないほどの進歩も浮き彫りにしました。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
音楽同期アプリの開発に関する記事を読んで、オーディオフィンガープリント技術や複数のデバイスの同期について学びました。また、チームが直面した課題を克服するために必要な忍耐力と知識の重要性を再確認しました。
▼今日からやってみよう
今日から、自分のデバイスで音楽を同期させることができるアプリを探してみることができます。また、新しいプログラミング言語や技術に挑戦して、自分自身のアプリを開発してみることもできます。