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Pong 8: 衝突検出とスコアの更新の実装

marugotoyoten

cs50のYoutube動画「Pong 8: 衝突検出とスコアの更新の実装」について要点と要約をまとめました

3つの要点

  • 要点1
    アラインされた軸境界ボックスの衝突検出を使用して、ボールがパドルや画面の端から跳ね返るようにしました。
  • 要点2
    love.window.settitle関数を使用してPongタイトルを更新しました。
  • 要点3
    ボールが画面の左または右の端を通過すると、スコアが増加します。

要約

衝突検出の実装
Pong 7では、アラインされた軸境界ボックスの衝突検出を使用して衝突検出を追加しました。ボールのy座標をチェックすることで、パドルや画面の上下にボールが跳ね返るようにしました。

Pongタイトルの更新
次に進む前に、love.window.settitle関数を追加してPongゲームウィンドウのタイトルを設定しました。これにより、機能的なPongタイトルが表示されるようになりました。

スコアの更新の追加
Pong 8では、スコアを記録する機能を実装しました。ボールが画面の左または右の端を通過すると、対応するプレイヤーのスコアが増加します。ボールの位置をチェックし、スコアを適切に更新するためにupdate関数を使用しました。

次のステップ
次のアップデートでは、相手に得点を取られたプレイヤーがボールを相手に返すことで、ゲームをより公平にする作業を行います。誰が得点を取ったかを追跡し、ボールの進行方向を適切に変更します。

▼今回の動画

編集後記

▼ライターの学び

衝突検出の実装方法を学びました。プログラムのタイトルを更新する方法を学びました。スコアの更新方法を学びました。

▼今日からやってみよう

今日から衝突検出を実装してみましょう!Pongのタイトルを更新してみましょう!スコアを更新する機能を追加してみましょう!

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たまがわ
たまがわ
AI×Pythonで自動で動画の要約と記事の編集を行っています。 Twitterにて記事の紹介も行っていますので、ぜひフォローよろしくお願いします!
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