Clue: フーダニットの隠されたメッセージを解読する方法
cs50のYoutube動画「Clue: フーダニットの隠されたメッセージを解読する方法」について要点と要約をまとめました
3つの要点
- 要点1
Clueファイルの隠されたメッセージを解読するプロセスには、ファイルを開く、ヘッダー情報を更新する、ピクセルの色を読み取り、操作する、ピクセルの色を書き込み、パディングを処理する、そして最後に、ファイル位置インジケーターを移動して秘密のメッセージを明らかにするという手順が含まれています。 - 要点2
ピクセルの色を読み取るためにfread関数、書き込むためにfwrite関数が使用されます。RGBTRIPLE structは各ピクセルの青、緑、赤の量を表し、これを操作することで隠されたメッセージを明らかにすることができます。 - 要点3
ビットマップ画像のスキャンラインが4バイトの倍数になるようにパディングを追加する必要があります。fseek関数を使用してファイル位置インジケーターを移動し、ファイル操作が完了したら評決ファイルの秘密のメッセージが明らかになります。
要約
ファイルを開くとヘッダー情報を更新する
ボードゲームClueでは、赤い拡大鏡を使って赤くて斑点のある画像に隠されたメッセージを明らかにします。同様に、プログラミングタスクWhodunitでは、ビットマップ画像が提供され、Whodunitプログラムを実行して隠されたメッセージを解読することが求められます。まず、最初のステップはファイルを開き、評決ビットマップファイルを作成することです。次に、評決ファイルのビットマップヘッダー情報を更新する必要があります。
ピクセルの色を読み取り、操作する
Clueファイルからピクセルの色を読み取るために、fread関数を使用します。この関数はバイトをstructに読み込みます。RGBTRIPLE structは各ピクセルの青、緑、赤の量を表します。これらの要素の値を変更することで、ピクセルの色を操作することができます。隠されたメッセージを明らかにするために、画像から赤をすべて取り除くか、赤いピクセルを特定して白に変えるなど、さまざまな方法があります。
ピクセルの色を書き込み、パディングを処理する
ピクセルの色を操作した後、次のステップはピクセルごとにそれらを評決ファイルに書き込むことです。この目的のためにfwrite関数が使用されます。さらに、ビットマップ画像のスキャンラインが4バイトの倍数になるようにパディングを追加する必要があります。パディングの量は式を使用して計算し、評決ファイルに0として書き込まれます。
ファイル位置インジケーターの移動と秘密のメッセージの明らかにする
プロセス全体を通じて、ファイル位置インジケーターはファイル内の現在の位置を追跡します。fseek関数を使用して、カーソルをパディングをスキップするか任意の位置に移動することができます。ファイル操作が完了すると、評決ファイルを開いて隠されたメッセージを明らかにすることができます。これらのステップに従うことで、Clueファイルの秘密のメッセージを解読することができます。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
Clue: フーダニットの隠されたメッセージを解読するためには、ファイルの操作、ピクセルの読み書き、パディングの処理など、さまざまなステップが必要です。また、ファイル位置インジケーターを適切に移動することも重要です。
▼今日からやってみよう
今日からClueファイルを解読するためのプログラムを作成してみましょう。ピクセルの色を読み書きし、パディングを処理する方法を学んで、隠されたメッセージを明らかにすることができます。