TED要約:数学の授業を改革する必要がある
ダン マイヤーが「数学の授業を改革する必要がある」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました
スピーカー
ダン マイヤー
専門分野:None
経歴:None
3つの要点
- 要点1
数学の論理的思考力と忍耐強い問題解決の教え方が重要である - 要点2
大量採用教科書が数学の論理的思考力と忍耐強い問題解決の効果的な教え方に欠けている - 要点3
数学教育の再定義によって数学の論理的思考力と忍耐強い問題解決を促進することができる
要約
数学の論理的思考力と忍耐強い問題解決の教え方
このスピーチでは、高校の数学教師であるスピーカーが、アメリカの教育システムにおける数学の教え方の課題について考察しています。彼は、数学教育が計算や暗記に重点を置きすぎており、数学の論理的思考力の育成に十分な注力がされていないと述べています。スピーカーは、数学の論理的思考力が生徒が数学の概念を実生活の状況に応用し続けるために不可欠であると考えています。彼は、数学の論理的思考が誤って教えられている5つの症状(主体性の欠如や文章題への嫌悪など)を挙げています。スピーカーは、将来の複雑な問題に備えるために、数学の論理的思考力と忍耐強い問題解決の教え方の重要性を強調しています。
大量採用教科書の欠点
スピーカーは、大量採用教科書が数学の論理的思考力と忍耐強い問題解決の効果的な教え方に欠けていると批判しています。彼は、これらの教科書が公式的な問題解決方法に焦点を当てており、生徒の批判的思考や複雑な問題解決能力を妨げていると主張しています。スピーカーは、物理学や数学の教科書からの具体例を挙げて、これらの教科書が理解と応用よりも暗記と計算を優先していることを示しています。彼は、これらの教科書には関与や現実世界の文脈が欠けており、生徒が概念を本当に理解せずに式を解読していると指摘しています。スピーカーは、数学の論理的思考力と忍耐強い問題解決をサポートする教科書への転換を提唱しています。
数学教育の再定義
スピーカーは、数学の論理的思考力と忍耐強い問題解決を促進する新しい教え方を提案しています。彼は、スキーリフトの問題を例に挙げ、問題を別々のレイヤーに分割し、生徒の関与と対話を通じて数学的構造を徐々に構築しています。スピーカーは、生徒が問題の設定に参加し、数学の概念に現実世界の文脈を提供することの重要性を強調しています。彼は、写真やビデオなどのマルチメディアを使用して生徒の関与と直感を高める経験を共有しています。スピーカーは、数学のカリキュラムを作成するための利用可能なツールを積極的に活用し、教師たちがより助けにならず、高品質な数学のカリキュラムを作成することを奨励しています。
現代世界における数学の重要性
スピーチの最後の部分では、スピーカーが現代の世界における数学の重要性について話しています。彼は、数学が世界を理解し、直感を養うための言語であると信じています。スピーカーは、彼の革新的な教え方が世界中の生徒や教師から注目と関与を集めた例を共有しています。彼は、数学の論理的思考力と忍耐強い問題解決に焦点を当てた改善された数学のカリキュラムを求める教育関係者全員に対して訴えています。スピーカーは、より良い数学の教育への飢えと、社会におけるより多くの忍耐強い問題解決者の必要性を強調して締めくくります。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
数学の推論力と問題解決力の重要性を学びました!
数学は現代社会で重要であり、より良い数学教育が求められていると思いました!
▼今日からやってみよう
今日から数学の問題解決力を鍛えてみよう!
計算だけでなく、数学の論理的思考力を養い、現実の問題にも応用できるようになります!