TED要約:湖や川が人間と同じ権利を持つべき理由
ウォーターガバナンスの研究者であるケルシー・レナードが「湖や川が人間と同じ権利を持つべき理由」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました
スピーカー
ケルシー・レナード
専門分野:先住民の水権に特化
経歴:オックスフォード大学で科学学位を取得した、最初のネイティブアメリカン女性。水科学、政策、管理の修士号を持つ。修士論文では、部族地の水質規制と水資源の保護について論じている。シネコック・インディアン・ネーションの一員であり、ニューヨーク州ロングアイランドのシネコック・インディアン居留地出身。ハーバード大学を卒業したシネコック・ネーションの最初のメンバーであり、社会学と人類学の学士号を取得している。
3つの要点
- 要点1
水は生きている存在であり、私たちは水を生きた関係として認識する必要があります。水に法的人格を与えることは、水の不正義に対処するための重要な一歩です。 - 要点2
水の危機はケープタウンからチェンナイ、フリントまで、さまざまなコミュニティで起こっています。しかし、知られていないコミュニティでも水の危機が存在しています。特に先住民族は水へのアクセスの問題に直面しています。 - 要点3
法的人格は個人の可視性と保護を与えます。企業が法的人格を持つのであれば、水にも法的人格を与えるべきです。水に法的人格を与えることで、人間による害や汚染、気候変動から保護することができます。
要約
水の法的人格の重要性
水は生きている存在であり、私たちは水を生きた関係として認識する必要があります。水に法的人格を与えることは、水の不正義に対処するための重要な一歩です。水は企業と同じ法的権利を持つべきです。中学生でも理解できるように、水の法的人格の重要性を認識しましょう。
水の危機は地域を超えて存在する
水の危機はケープタウンからチェンナイ、フリントまで、さまざまなコミュニティで起こっています。しかし、知られていないコミュニティでも水の危機が存在しています。特に先住民族は水へのアクセスの問題に直面しています。西洋の法的システムが水の法的人格を認識しないことは、この不正義に大きな影響を与えています。中学生でも理解できるように、水の危機の広がりを知りましょう。
水に法的人格を与えることの意義
法的人格は個人の可視性と保護を与えます。企業が法的人格を持つのであれば、水にも法的人格を与えるべきです。水に法的人格を与えることで、人間による害や汚染、気候変動から保護することができます。この視点の転換は、私たちが水の良い管理者になることを可能にします。中学生でも理解できるように、水に法的人格を与えることの意義を考えましょう。
水の価値観を変革しよう
グローバルな水の危機に対処するためには、私たちは水の価値観を変革する必要があります。成功した例から学び、水に法的人格を与えることや水の保護者を任命することができます。また、総合的な水質基準を開発し、水に対する排他的な所有権を廃止することも重要です。中学生でも理解できるように、水の価値観を変えることの重要性を考えましょう。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
水に法的人格を与えることの重要性を学びました!
水は生きている存在であり、法的権利を持つべきだと思いました!
▼今日からやってみよう
今日から水を大切にする習慣を始めてみよう!
水は生きている存在であり、法的な権利を持つべきです。私たちは水を大切にすることで、水の不正な扱いに対処し、持続可能な未来を築くことができます。