TED要約:脳が見ることを学ぶ方法についてのPawan Sinha
ケンブリッジ在住の科学者であるパワン シンハが「脳が見ることを学ぶ方法についてのPawan Sinha」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました
スピーカー
パワン シンハ
専門分野:視覚と計算神経科学の専門家
経歴:2012年に大統領早期キャリア科学技術賞を受賞したケンブリッジ在住の科学者、パワン・シンハはマサチューセッツ工科大学の視覚と計算神経科学の教授です。彼の研究は、人間の視覚認知を研究するための実験的および計算的アプローチに広がっています。彼は、最も恒常的にサービスが提供されていないインドの地域に眼科キャンプを設置し、2003年以来、700人以上の機能的に盲目の子供たちに無料の眼科健康診断を提供する「プロジェクト・プラカシュ」を設立しました。シンハの研究に適さない子供たちでも無料で治療されます。彼の業績は、主要なメディアで取り上げられており、特にモリノーの問題に対する回答として注目されています。彼はチャーリー・ローズにインタビューされた数少ない科学者の一人です。
3つの要点
- 要点1
インドの視覚障害児は、治療へのアクセスの制限と、彼らの状態が治療不可能であるという信念という2つの主要な課題に直面しています。 - 要点2
脳は4歳または5歳を過ぎると学習能力を失うという考えは私には納得できません。 - 要点3
プロジェクト・プラカシュには、アウトリーチ、医療治療、およびその後の研究という3つの主要な要素があります。
要約
インドにおける視覚障害児の治療不足への取り組み
インドの視覚障害児は、治療へのアクセスの制限と、彼らの状態が治療不可能であるという信念という2つの主要な課題に直面しています。この国のほとんどの視覚障害緩和プログラムは大人に焦点を当てており、子供を治療するために適した病院は非常に少ないです。一部の子供は資格のない人々によって治療されています。例えば、白内障を患っていた3歳の女の子が有害な手法にさらされたケースがあります。私は新米の父として、私の息子のように必要な治療を受けていない可能性のある他の子供たちの存在に深く心を痛めています。
脳の発達における臨界期の概念に挑戦する
神経科学者が示唆するように、脳は4歳または5歳を過ぎると学習能力を失うという考えは私には納得できません。この概念は子猫を対象に行われた研究に基づいており、早まった形で人間の子供に適用されています。私はプロジェクト・プラカシュを立ち上げ、恵まれない子供たちにケアを提供し、視覚可塑性の限界を試験することを目指しています。これらの双子の使命は相互に関連しており、一方が他方を補完し、両方が神経科学の謎に光を当てるのに貢献しています。
プロジェクト・プラカシュの影響:アウトリーチと医療治療
プロジェクト・プラカシュには、アウトリーチ、医療治療、およびその後の研究という3つの主要な要素があります。アウトリーチ活動を通じて、ケアが必要な子供たちを特定し、その多くは盲学校に通っています。一部の子供は治療できない永続的な状態を持っていますが、治療の可能性を示す残余視力を持つ子供たちも見つかりました。これらの子供たちは、設備の整った小児眼科センターに連れて行かれ、医療治療を受けます。すでに200人以上の子供が治療を受け、機能性の大幅な改善が見られています。
視覚処理における動きの役割の発見
プロジェクト・プラカシュを通じて私たちが解明しようとした重要な質問の1つは、脳が視覚情報を処理し、それを意味のある対象に統合する方法です。治療後の子供の視覚能力の発達を研究することで、動きなどの動的情報が視覚の統合と認識に重要な役割を果たしていることを発見しました。この発見は、機械ベースの視覚システムの構築のためのレシピを示唆するとともに、自閉症などの状態における視覚統合障害の理解にも臨床的な意義を持っています。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
ProjectPrakashは、子供の視覚発達を研究することで、既存の信念に挑戦し、脳の可塑性と学習能力についての貴重な洞察を得ました!
子供たちの視覚発達に関する研究と治療を提供することで、ProjectPrakashは神経科学、臨床仮説、自律型機械視システム、教育、幼児の盲目緩和など、さまざまな分野に大きな影響を与えていますと思いました!
▼今日からやってみよう
今日から視覚情報の動きを意識してみよう!
視覚情報の動きは視覚統合や認識に重要な役割を果たしています。日常の中で物事の動きに注目し、その影響を考えてみましょう!