TEDx要約:L’éducation positive
クレール ブロンデルが「L’éducation positive」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました
スピーカー
クレール ブロンデル
3つの要点
- 要点1
起業において失敗への恐れが起業意欲を抑えている。 - 要点2
教育制度が自尊心に与える影響は大きい。 - 要点3
教育において自律性を促進する必要がある。
要約
起業における失敗への恐れ
フランスでは起業の割合が低く、グルノーブル経営大学はその理由を調査しました。彼らは、フランスには失敗への巨大な恐怖心があり、それが起業の意欲を抑えていることを発見しました。この恐怖心は教育制度から来ており、ミスをすることが許されていないためです。このルールはミスを恐れさせ、創造性とイノベーションを止めてしまいます。起業を促進するためには、この考え方を変えて子供たちにミスをさせ、そこから学ぶ機会を与える必要があります。
教育が自尊心に与える影響
私の娘についての話を聞いてください。フランスの教育制度が彼女の自尊心に与えた影響についてです。彼女がアジアのインターナショナルスクールで学んでいたとき、彼女は学ぶことに対して前向きな態度を持っていました。しかし、フランスに戻ってきたとき、彼女はミスをすることを恐れるようになりました。完璧であることへの焦点と間違えることへの恐怖心が彼女の学校への興味を失わせました。彼女が自分の強みと成功を認められたとき、彼女は自信を取り戻し、より良い成績を収めるようになりました。
教育における自律の促進
トヨタの生産ラインを想像してみてください。それが教育制度とどのように関連しているかを考えてみてください。子供たちは問題に直面したときに自律性を欠いています。現在のシステムでは、大人が検査官として、子供たちの仕事をチェックし修正します。この外部の承認に依存することで、子供たちは問題解決能力を発展させることや自分自身の学びに責任を持つことを妨げられています。子供たちが自分のミスを見つけて修正することを奨励することで、彼らが自立し、強靭になる手助けができます。
失敗と忍耐の受け入れ
私が失敗したプロジェクトの個人的な体験を共有させてください。障害や挫折に直面しても、私は熱意を失いませんでした。代わりに、その経験を利用して努力と計画を改善しました。子供たちに失敗を受け入れ、諦めずに進むことを教えることは重要です。それが私たちが学び成長する方法です。子供たちがミスをすることを許し、彼らがリスクを恐れずに夢を追い求める未来に備えることができます。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
フランスの起業率が低い理由は、失敗への恐怖心です。教育制度が間違いを許さないため、失敗を恐れる風潮が生まれ、創造性とイノベーションが阻害されています。起業を促進するためには、このマインドセットを変えて子供たちに間違いを許し、そこから学ぶ自由を与える必要があります!
教育制度が自己肯定感に与える影響は大きいです。完璧主義と間違いを恐れる風潮は、子供たちの学ぶ意欲を減退させます。成功や強みに焦点を当てることで、自信を取り戻し、成果も上げることができると思いました!
▼今日からやってみよう
今日から失敗を恐れずに挑戦してみよう!
失敗は成長の機会です。自信を持ってチャレンジしましょう!