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TEDx要約:デジタル格差を埋める

marugotoyoten

アレフ モリナリが「デジタル格差を埋める」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました

スピーカー

アレフ モリナリ

3つの要点

  • 要点1
    デジタル格差は、技術へのアクセスがある人々とそうでない人々の間のギャップだ。
  • 要点2
    世界の人口の約70%、つまり約50億人がコンピューターやインターネットにアクセスできない。
  • 要点3
    デジタル格差を埋めるためには、新しいアイデアとコミュニティセンターが必要だ。

要約

デジタル格差:新たなるリテラシー
デジタル格差は、世界中の人々に影響を与える大きな問題です。それは、技術へのアクセスがある人々とそうでない人々の間のギャップです。この格差の主な原因は3つあります:技術を買う余裕がない人々、技術の使い方を知らない人々、そして技術の恩恵についてさえ知らない人々です。驚くべきことに、世界の人口の約70%、つまり約50億人がコンピューターやインターネットにアクセスできません。これは大きな問題であり、教育を受けること、仕事を見つけること、社会の一員になることがより困難になっています。

インターネット接続のグローバルな不均衡
クリス・ハリソン氏による地図によれば、世界中でインターネットへのアクセスには大きな差があります。ほとんどの接続は北アメリカとヨーロッパにあり、それ以外の地域ではアクセスが少ないです。これは都市間の接続にも当てはまり、情報の大部分は北アメリカとヨーロッパの間で共有されています。インターネットにアクセスできない世界の70%は、デジタル革命の恩恵を受けることができません。これは大きな問題であり、彼らが就職市場で競争したり、情報を得たり、インスピレーションを得ることがより困難になっています。

デジタル格差の埋め合わせ:モデルの見直し
OneLaptopPerChild(一人一台のラップトップ)など、デジタル格差を埋めるための異なるアイデアが提案されてきました。しかし、これらのアイデアにはいくつかの問題があり、長続きしない可能性もあります。たとえば、すべての子供にコンピューターを与えることは家族にとって費用がかかり、管理するのが難しいです。また、数十億のラップトップを持つことの環境への影響も懸念されています。これらの問題を解決するために、新しいアイデアであるLearningandInnovationNetwork(Ria)が作られました。Riaは、教育のために技術を利用するコミュニティセンターを作ることに焦点を当てています。これにより、より多くの人々が技術を利用でき、費用を共有することができます。

技術を通じた教育の4つの要素
技術を通じた教育には、4つの重要な要素が必要です。まず第一に、コミュニティのニーズに合った歓迎される空間が必要です。これらの空間は再利用可能な材料とモジュラーな建築で作られ、環境に優しいです。第二に、人々をインターネットやお互いに接続する必要があります。これにより、アイデアや情報を共有することができます。第三に、良質なコンテンツと人々が学び、デジタル市民になるための手段が必要です。最後に、他の人々が技術の利用における課題を乗り越えるために訓練された人々が必要です。これらの要素を組み合わせることで、技術を教育に活用し、世界をより良い場所にするデジタル学習コミュニティを作ることができます。

▼今回の動画

編集後記

▼ライターの学び

デジタル格差が教育や雇用に大きな障害となっていることを学びました!

デジタル格差を解消するためには、費用や環境への配慮が必要だと思いました!

▼今日からやってみよう

今日からデジタルリテラシーを向上させるために、オンラインコースに申し込んでみよう!

オンラインコースを受講することで、デジタルスキルを磨き、情報社会で主体的に活躍できるようになります!

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たまがわ
たまがわ
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