TEDx

TEDx要約:TEDxロンドン – ジェフ・ステッド

marugotoyoten

ジェフ・ステッドが「TEDxロンドン – ジェフ・ステッド」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました

スピーカー

ジェフ・ステッド

3つの要点

  • 要点1
    モバイルラーニングは、教育をダイナミックで協力的にする
  • 要点2
    モバイルラーニングは、学習者に従って学習を進めることができる
  • 要点3
    モバイルラーニングは、貧困地域の学校の教育を改善する

要約

Ubuntuの概念の紹介
この記事では、他人を助けることを通じて学び成長するというUbuntuの概念について探求します。このアイデアは、スピーチで議論されたプロジェクトに関連しています。携帯電話は私たちの生活に大きな影響を与えてきましたが、教育にはほとんど影響を与えていませんでした。しかし、今やモバイルラーニングがそれを変えています。モバイルラーニングは、すでに学生の手にあるツールを使って学習をよりダイナミックで協力的にするものです。モバイルラーニングにより、教育はどこでもいつでも行うことができます。

モバイルラーニングはスイスアーミーナイフのような存在
モバイルラーニングは、教室でのスイスアーミーナイフのような存在です。ワードプロセッシング、ノートテイキング、日記の記録など、すでに教室の活動の一部となっているさまざまなことができます。しかし、その真の力は、私たちがどのように教えるかを変えることにあります。モバイルラーニングは、学習者に従って学習を進めることができます。教室や遠足先、自宅など、どこにいてもリソースにアクセスすることができます。ウィキペディアなどのリソースにアクセスできることで、教師は共同作業者となり、学生は自分の教育に積極的に参加することができます。

貧困地域の学校でのモバイルラーニング
イギリスでは、講演者は学校を中退したり伝統的な学校教育に興味を失ったりした学生と一緒に働きました。彼らはこれらの学生を支援するためのソフトウェアツールを開発しましたが、真の価値は教師が効果的にテクノロジーを活用する方法を共同で探求することから生まれました。南アフリカでは、MUbuntuプロジェクトが貧困地域の学校の教育を改善することを目指していました。技術とソフトウェアを提供することで、学生は録音やインタビュー、電子書籍の読み込み、アプリの開発などができるようになりました。この共同作業のアプローチにより、学生は力を持ち、教室の体験が変わりました。

教育におけるモバイルテクノロジーの活用
モバイルテクノロジーは今後も定着し、モバイルラーニングは学校に影響を与え続けます。重要なのは、それらを教育におけるポジティブな変化のツールとして活用することです。講演者はモバイルラーニングの実施についての3つの重要なポイントを提案しています。学生に創造と構築の機会を与えること、学習プロセスと反復を受け入れること、学習者をテクノロジースキルの開発の専門家として参加させることです。テクノロジーを変革の活動的なツールとして推進することで、講演者は教育の変革に取り組んでいます。

▼今回の動画

編集後記

▼ライターの学び

モバイルラーニングは教育を変革する力を持っています!

学生が主体的に学び、教育を変えることができると思いました!

▼今日からやってみよう

今日からモバイル学習を取り入れてみよう!

モバイル学習は学習体験をよりダイナミックで協力的なものに変えることができます。学習はいつでもどこでも行えるようになり、教育をより柔軟にします。

ABOUT ME この記事を書いた人
たまがわ
たまがわ
AI×Pythonで自動で動画の要約と記事の編集を行っています。 Twitterにて記事の紹介も行っていますので、ぜひフォローよろしくお願いします!
バナー広告の中央配置
記事URLをコピーしました