TED要約:雲の中に学校を建てる
インドのコンピュータ科学者であり、教育理論家であるであるスガタミトラが「雲の中に学校を建てる」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました
スピーカー
スガタミトラ
専門分野:教育技術
経歴:「壁の穴」実験で知られ、識字教育や教育に関する著作で広く引用されている。インドのNIIT大学名誉教授であり、ニューカッスル大学で教育技術の教授を務めた。理論物理学の博士号を持ち、2012年にはマサチューセッツ州ケンブリッジのMITメディアラボで客員教授として1年間を過ごした。2013年にはTEDプライズを受賞した。
3つの要点
- 要点1
近代教育の起源はイギリス帝国から始まり、官僚的な行政システムを支える能力を持った個人を育成するために設計された。 - 要点2
伝統的な学校教育は時代遅れであり、現代のニーズには合っていない。教育は今日どのように見えるべきかを問い直す時が来ている。 - 要点3
子供たちが自己学習できることを示す実験があり、学びの再考と自己組織化された学びへの転換が求められている。
要約
近代教育の起源
近代の学びの未来を考える際には、その起源を認識することが重要です。現在の教育モデルは、300年前にイギリス帝国から始まりました。ビクトリア朝時代は、コンピューターなどの先進技術が存在しない時代であり、手書きのデータと人間のコミュニケーションによって世界的な業務が遂行されていました。これには特定の方法で訓練された大勢の労働力が必要でした。そのため、学校が生まれ、官僚的な行政システムを支える能力を持った個人を育成するために設計されました。これらの個人は、優れた筆跡、算数、読み書きのスキルが統一されており、広大な帝国内で入れ替え可能でした。
伝統的な学校教育の妥当性への疑問
我々が受け継いだビクトリア朝の教育システムは、頑健ではありますが、現代のニーズには合っていません。現代の仕事は、かつて帝国の行政メカニズムに不可欠だった事務スキルを要求しません。代わりに、今日の専門家は、10年前には予想もできなかったさまざまな能力を必要としています。私は、伝統的な学校教育は時代遅れであり、壊れているのではないと主張します。彼らは効率的に設計された目標を達成していますが、これらの目標は私たちの進化する世界とはもはや一致していません。したがって、教育は今日どのように見えるべきかを問い直す時が来ています。
スラム地域でのコンピューター実験
教育の再考を始めるために、私はニューデリーで裕福な家族が子供たちのテクノロジースキルを自慢する一方で、隣接するスラム地域の貧困な子供たちと対比させました。好奇心が私をスラムの壁にコンピューターを埋め込む実験に駆り立てました。英語やインターネットに馴染みのないこれらの子供たちは、指示なしで探索し、学び、お互いを教え合い始めました。この実験は、さらに遠隔地でも再現され、子供たちが独自にコンピュータースキルや知識を習得し、時にはツールを利用するために自ら英語を学ぶことさえ示しました。この「壁の中の穴」のアプローチは、子供たちが自己学習できることを示しました。
学びの再考:自己組織化の受け入れ
これらの発見に触発されて、私は自己学習についてさらに深く探求しました。南インドの村で、英語という彼らにとって異なる科目と言語でバイオテクノロジーの内容を紹介された子供たちは、ニューデリーの特権を持つ生徒と肩を並べるほどの学習の進歩を示しました。年長者が指示せずに励ましを与える「祖母の方法」は、彼らの成功をさらに高めました。現代の世界では、硬直した構造から自己組織化された学びへの転換が求められています。鍵は、教育者を廃止するのではなく、自然な好奇心が芽生える環境を育むために彼らの役割を再定義することです。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
現代の教育の起源について学びました!
教育の目的は時代と共に変化し、自己学習や自己組織化が重要だと思いました!
▼今日からやってみよう
今日から自己組織化学習を取り入れてみよう!
伝統的な学校教育の枠組みにとらわれず、自然な好奇心を育む環境を作りましょう。