TEDx要約:台湾に「Design For Change」を紹介する
ケイト・シューが「台湾に「Design For Change」を紹介する」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました
スピーカー
ケイト・シュー
3つの要点
- 要点1
子供たちが行動を起こす力は、世界の問題を解決するために重要である。 - 要点2
デザイン・フォー・チェンジは、子供たちに意識から行動へのステップモデルを提供している。 - 要点3
子供たちに機会を与え、彼らの能力を信じることで、彼らは自信を持ち、共感力と問題解決能力を発展させることができる。
要約
タイトル1:子供たちが行動を起こす力
私は、子供たちが世界の問題に気づいた時、それを解決するために全力を尽くすと信じています。この信念は、インドのリバーサイドスクールの創設者であるキラン・ビル・セティさんのスピーチから生まれました。彼女は、教室での学びと現実の変化を結びつける動きである「デザイン・フォー・チェンジ」について話しました。デザイン・フォー・チェンジは、子供たちに意識から行動へと進むための4つのステップモデルを提供しています。この運動は、台湾を含む24か国に広がり、私たちはそれを「子供たちが行動を起こすと世界が変わる」という名前で展開しました。
タイトル2:歌を通じて文化遺産を復活させる
台湾では、デザイン・フォー・チェンジの影響を通じて、感動的な物語を目にしました。その中の一つは、ツォウ族の4人の9年生が、長老と若者の間に文化の隔たりを感じていたという物語です。彼らは「サキオ」という100年前の歌を学び、歌って文化を復活させることを決めました。彼らはその歌を着信音として録音し、クラスメートと共有しました。さらに、100人の友人や長老にその歌を教えました。彼らの努力により、彼らは自分たちの文化遺産を保護するだけでなく、コミュニティを結びつけることもできました。
タイトル3:コンピューターゲームで世代間のギャップを埋める
台北市からも心を打つ物語があります。実験小学校の生徒たちは、賑やかな都市での高齢者の孤独を感じました。彼らは彼らともっと時間を過ごしたいと思っていましたが、コミュニケーションの共通の「言語」がありませんでした。そこで、彼らは高齢者がプレイできる簡単なコンピューターゲームを設計し、世代間のギャップを埋めました。子供たちは高齢者にゲームの遊び方を教え、彼らの顔に笑顔をもたらしました。この活動を通じて、年齢に関係なくお互いとの質の高い時間を過ごすことが孤独を解消することを彼らは学びました。
タイトル4:視覚障害者が「顔」を「見る」手助けをする
最後に、視覚障害を持つ少年ジャックの物語があります。彼は友達の顔を触れて「見る」ことを常に望んでいましたが、それを表現するのは恥ずかしかったのです。トゥオ・イェと彼の友人たちは、手作りの「顔触り」の招待状を送ることでジャックの夢を実現する手助けをしました。ジャックは初めて母親の顔を触れ、さらには他の視覚障害者とのつながりを築くために余分なカードも印刷しました。この思いやりのある行動は、台湾の多くの人々を感動させ、子供たちが行動を起こす力を示しました。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
子供たちが問題に気づき、行動する力は世界を変えることができるということを学びました!
子供たちの行動力に感銘を受けました!
▼今日からやってみよう
今日から自分の地元の文化について学んでみよう!
地元の文化を知ることで、自分自身や地域のつながりを深めることができます!