TED要約:亡命の芸術
イラン出身のニューヨーク在住の視覚芸術家であるシーリン・ネシャトが「亡命の芸術: シーリン・ネシャット」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました
スピーカー
シーリン・ネシャト
専門分野:映画、ビデオ、写真
経歴:イスラムと西洋、女性性と男性性、公共の生活と私的な生活、古代と現代、これらのテーマの間の対比に焦点を当てた作品を制作。イランの基本的人権を侵害していることから、専制政治、圧政、政治的な不正義に関心を持った芸術を制作している。自身をアクティビストとは考えていないが、自身の芸術は抗議の表現であり、人類への叫びであると信じている。1999年の第48回ヴェネツィアビエンナーレの国際賞、2009年の第66回ヴェネツィア映画祭の最優秀監督に贈られるシルバーライオン、HuffingtonPostの評論家G.Rogによる10年間のアーティストに選ばれるなど、数々の受賞歴を持つ。
3つの要点
- 要点1
イランの亡命中の女性アーティストは、検閲や嫌がらせ、処刑のリスクに直面している。 - 要点2
亡命先でも、愛する人々との別れの痛みを経験するが、社会的責任から距離を置くことはできない。 - 要点3
イランの女性アーティストは、西洋の認識に対抗し、抑圧的な政権に対抗する戦いを戦っている。
要約
亡命中のイラン女性アーティストの課題
イランの亡命中の女性アーティストとして、私は肯定的な面と否定的な面の両方に直面しています。イランでは、アーティストは検閲、嫌がらせ、さらには処刑の対象となります。亡命先では、愛する人々との切なさや別れの痛みを経験します。しかし、これらの課題にもかかわらず、私たちは社会的責任から距離を置く余裕はありません。私たちアーティストは、自国へのアクセスがなくても、私たちの人々の声となります。私たちは二つの戦いを戦っています。一つは、私たちのアイデンティティに対する西洋の認識に対抗する戦いであり、もう一つは私たちの抑圧的な政権に対抗する戦いです。しかし、この状況は私たちを力づけており、私たちはイランの文化と政治的な議論において中心的な役割を果たし、芸術を通じて人々を鼓舞し、結集させています。
イランアーティストの個人的な旅
私の芸術的な旅は、私の国に対する社会的なコメントではなく、個人的な動機から始まりました。12年の別離の後、イランに戻った私は、イスラム革命によって変貌した国を見つけました。イランの女性に与えられた影響に興味を持ち、彼女たちが政治的変革を具現化する役割を研究しました。私の作品を通じて、殉教と信仰、暴力、残虐性の交差点を探求しました。最初は政府や革命のイデオロギーに批判的になることができませんでした。しかし、声を見つけ、新たな視点を発見するにつれて、私の芸術はより批判的になりました。これが私を亡命の生活に導き、私は私の人々の闘争と希望を反映する芸術を創造し続けています。
抵抗とコミュニケーションの形としての芸術
芸術と文化は、抵抗とコミュニケーションの強力なツールです。西洋のアーティストは表現の自由を享受し、政治から距離を置くことができますが、私のようなイランのアーティストは異なる課題に直面しています。私たちの人々は、私たちが彼らの報道者であり、外の世界とのコミュニケーターであることを期待しています。私は西洋のアーティストが持つ自由を羨ましく思いますが、西洋では文化が単なる娯楽になることを心配しています。イランでは、芸術はより大きな目的を果たします。それは私たちの人々を鼓舞し、挑発し、結集させるものです。それは抑圧に対する私たちの武器であり、私たちのアイデンティティを保護し、尊重を要求する手段です。
イランの女性の声とグリーン運動
イランの女性の存在と強さは、私にとって常にインスピレーションの源です。イスラム革命では、女性は従順で声を持たない存在として描かれました。しかし、2009年のグリーン運動では、テヘランの街で新たなフェミニズムの波が起こりました。教養があり、先見の明があり、恐れを知らないこれらの女性は、民主主義と人権のための戦いで世界中のイラン人を結集させました。彼女たちは限界を破り、権威に立ち向かい、その力を証明しました。イランの女性は新たな声を見つけ、私たちイランの女性アーティストとして私に力を与えてくれます。現在は西洋で活動していますが、この非凡なコミュニティの一部であることは名誉です。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
イランの女性アーティストとしての苦労と喜びを学びました!
彼らの勇気と力に感銘を受けました!
▼今日からやってみよう
今日から自分の感謝の気持ちを表現する習慣をはじめてみよう!
日々の生活で感謝の気持ちを忘れずに表現することで、自分自身も幸せな気持ちになれますし、周りの人々にも喜びを与えることができます!