TED要約:これらの女性にとって、読書は大胆な行為です
写真家であるローラ・ブシュナクが「これらの女性にとって、読書は大胆な行為です」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました
スピーカー
ローラ・ブシュナク
専門分野:女性、リテラシー、教育改革
経歴:エジプト、イエメン、クウェート、ヨルダン、チュニジアで教育によって人生を変える女性や少女を撮影する「IReadIWrite」というドキュメンタリープロジェクトを展開する。
3つの要点
- 要点1
私はアラブの女性写真家として、自分自身の経験から常にインスピレーションを得てきました。 - 要点2
このプロジェクトでは、教育を通じて人生を変えた女性の物語を記録し、彼らが直面した障害に光を当てることを目指しました。 - 要点3
女性に参加してもらうためには、彼らの物語が他の人をインスピレーションになり、彼らのコミュニティ内でロールモデルとなることを説明する必要がありました。
要約
個人的なインスピレーションとプロジェクトの動機
私はアラブの女性写真家として、自分自身の経験から常にインスピレーションを得てきました。高等教育を追求する際に直面した障壁が、「私は読み書きする」というプロジェクトの創造に駆り立てました。このプロジェクトでは、教育を通じて人生を変えた女性の物語を記録し、彼らが直面した障害に光を当てることを目指しました。さまざまな女性教育に関連するトピックを取り上げ、中学生でも理解できるようにしました。
協力を通じた女性のエンパワーメント
このプロジェクトを始めることは容易ではありませんでした。女性に参加してもらうためには、彼らの物語が他の人をインスピレーションになり、彼らのコミュニティ内でロールモデルとなることを説明する必要がありました。女性に自分自身の言葉やアイデアを自分自身のイメージのプリントに書くように促しました。これらのイメージは、同じような教育の旅を経験している他の女性にインスピレーションとやる気を与えるために教室で共有されました。
教育への障壁の克服
私の旅の中で、数多くの障壁にもかかわらず教育を追求し、社会の期待に反して立ち向かった素晴らしい女性に出会いました。エジプトのウム・エル・サアドは最初は基本的な識字能力に苦労しましたが、日常生活をコントロールする決意を持っていました。ウム・エル・サアドと彼女のエジプトのクラスメートは、貧困や女性の教育を軽視するコミュニティにもかかわらず、読み書きを学ぶ機会を熱心に受け入れました。チュニジアでは、宗教的原理主義がもたらす課題を浮き彫りにした活動家の学生、アスマに出会いました。
耐え忍びと希望の物語
私が出会った女性の中で、イエメンのファイザが私に最も深い影響を与えました。彼女は若いうちに学校を中退させられ、早期結婚と離婚を経験しました。社会的な圧力や両親の反対にもかかわらず、ファイザは教育が自分の人生をコントロールする唯一の道であると認識しました。地元のNGOの支援を受けて、彼女は大学でビジネスを学ぶための助成金を受け取り、仕事を確保し、子供たちを養い、彼らの親権を取り戻すことを目指しました。これらの耐え忍びと決意の物語は、教育への障壁を乗り越えることが可能であり、アラブ世界の将来にとって不可欠であることを示しています。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
アラブの女性写真家が、個人的な経験からインスピレーションを受け、教育に関するプロジェクトを立ち上げました。女性の教育に関する様々な問題を取り上げ、障壁を乗り越えるための学びを得ました!
これらの女性の物語は、教育の障壁を乗り越えるための希望と忍耐力を示しており、アラブ世界の未来のために教育は不可欠だと思いました!
▼今日からやってみよう
今日から自分の経験を活かして、自分の物語を書いてみよう!
自分の経験や学びを文章にまとめることで、他の人にインスピレーションを与えることができます!