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TEDx要約:エピステモロジーの洞察

marugotoyoten

ベリー ビリングスリーが「エピステモロジーの洞察:人生のビッグクエスチョンに取り組む」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました

スピーカー

ベリー ビリングスリー

3つの要点

  • 要点1
    中学校の教育では、生徒に人生で出会う問いが単一の科目に限定されないことを伝える必要がある。
  • 要点2
    エピステモロジーの洞察力を教えることで、生徒は異なる科目のつながりを見つけ、意味のある問いをすることができる。
  • 要点3
    学際的思考を促進するために、学問の車輪を使用し、複数の科目を組み合わせて大きな問いを探求する機会を与えるべきである。

要約

中学校教育の問題点
科学教育の教授として、学校での知識の教え方に問題があることに気づきました。私たちは生徒に、人生で出会う問いが単一の科目に限定されないことを伝えることをしばしば忘れています。これは中学校で明らかになります。教科書や時間割、試験に頼りすぎており、好奇心や疑問を育むことを怠っています。科目を区分してしまうことで、複数の学問分野を必要とする大きな問いを探求することを生徒に妨げています。

エピステモロジーの重要性
この問題を解決するために、学校で「エピステモロジーの洞察力」というものを教えることが重要だと考えています。エピステモロジーの洞察力とは、知識に関する知識を持ち、異なる科目がどのように関連しているかを理解することを意味します。生徒につながりを見つけることや大きな説明を求めることを教えることで、科学、宗教、人文科学の間のギャップを埋めることができます。このアプローチにより、生徒は個々の科目を超えた意味のある問いをすることができ、全体的な視点で世界を見ることができます。

学際的思考の促進
学際的思考を促進する方法の一つは、学問の車輪を使用することです。このツールは、複数の科目を活用して中心的な問いを探求するのに役立ちます。たとえば、「なぜ地球が存在するのか?」という問いは、科学、歴史、宗教などの視点から探求することができます。生徒に3つまたは4つの科目を選んで大きな問いを探求するよう促すことで、彼らにより多くの制御権を与え、複雑な問題に対するより深い理解を得る手助けをします。

つながりの力
エピステモロジーの洞察力は、学校でのゲームチェンジャーです。それは生徒が科学から学び、自分自身や世界について信じることとのつながりを作ることを可能にします。それは彼らにより大きな説明を求め、知識の広い意義を考えることを促します。異なる科目を比較し関連付ける方法を教えることで、生徒には人生の複雑さを乗り越え、多学科的なマインドセットで大きな問いに取り組むためのツールが与えられます。最終的に、このアプローチは生徒がより包括的で意味のある世界の理解を発展させるのに役立ちます。

▼今回の動画

編集後記

▼ライターの学び

学校教育には学問の分割があり、学生たちは大きな問いに取り組む機会を逃していることを学びました!

学生たちが科学や宗教、人文科学を繋げて考えることが重要だと思いました!

▼今日からやってみよう

今日から異なる学問分野の本を読んでみよう!

異なる学問分野の本を読むことで、自分の知識を広げることができます!

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たまがわ
たまがわ
AI×Pythonで自動で動画の要約と記事の編集を行っています。 Twitterにて記事の紹介も行っていますので、ぜひフォローよろしくお願いします!
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