TED

TED要約:科学の先生たちへ―楽しくしよう!

marugotoyoten

タイラー・デウィットが「科学の先生たちへ―楽しくしよう!」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました

スピーカー

タイラー・デウィット


専門分野:None
経歴:None

3つの要点

  • 要点1
    生徒たちが教科書から何も学んでいないことに気付きました。
  • 要点2
    物語を使うことで、このトピックをより関連性のあるものにし、理解しやすくしました。
  • 要点3
    教科書で使用される言語は理解不能であり、技術用語で満たされていたため、生徒たちが概念を理解することが困難でした。

要約

教え方の無力さに対する挫折感
私は新米の高校の理科教師として、ウイルスとその影響について生徒たちに教えることに興奮していました。しかし、すぐに生徒たちが教科書から何も学んでいないことに気付きました。彼らは主要なアイデアを説明したり、なぜそれが重要なのかを理解したりすることができませんでした。私は次に何をすべきかわからなくなりました。

物語の力
私は生徒たちを引きつけるために、細菌とウイルスについての物語を彼らに伝えることにしました。私はウイルスが細菌に感染し、その細胞を制御してさらにウイルスを作る工場に変える様子を説明しました。ウイルスが細胞を攻撃する2つの方法、溶解的な方法と溶原的な方法についても説明しました。物語を使うことで、このトピックをより関連性のあるものにし、理解しやすくしました。

科学教育の問題点
生徒たちが科学を学ぶのに苦労した理由の1つは、教科書に魅力的で楽しい言葉が欠けていることでした。科学教育の重要性における真剣さへの執着は、生徒たちがその科目とつながる能力を妨げていました。さらに、教科書で使用される言語は理解不能であり、技術用語で満たされていたため、生徒たちが概念を理解することが困難でした。

科学コミュニケーションの変革の必要性
科学コミュニケーションは、感情的なつながりと主要なポイントの伝達を優先すべきであり、不要な詳細に迷い込むことは避けるべきです。特に若い学習者に教える場合には、正確さと簡潔さのバランスを見つけることが重要です。これらの問題を永続させるかもしれない機関にもかかわらず、YouTubeなどのオンラインリソースやプラットフォームを通じて、よりアクセスしやすく魅力的な科学教育が可能です。科学に関わる個人が物語や関連性のある言葉を使うことで、この変革に参加し貢献することが重要です。

▼今回の動画

編集後記

▼ライターの学び

効果的な教え方の難しさを学びました!

教科書だけでは理解できないことに気づきました!

▼今日からやってみよう

今日からストーリーテリングを取り入れてみよう!

科学の教育にストーリーテリングを取り入れることで、生徒たちがより興味を持ち、理解しやすくなります!

ABOUT ME この記事を書いた人
たまがわ
たまがわ
AI×Pythonで自動で動画の要約と記事の編集を行っています。 Twitterにて記事の紹介も行っていますので、ぜひフォローよろしくお願いします!
バナー広告の中央配置
記事URLをコピーしました