TED要約:テストの得点ではなく、習得のために教えましょう
アメリカの教育者であるサルマン・アミン・カーンが「テストの得点ではなく、習得のために教えましょう」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました
スピーカー
サルマン・アミン・カーン
専門分野:教育
経歴:KhanAcademyの創設者であり、6,500以上のビデオレッスンを制作し、数学や科学を中心に幅広い学術科目を教えています。また、カーン・ラボ・スクールの創設者でもあります。YouTubeのKhanAcademyチャンネルは2023年7月時点で7,940万人の登録者がおり、動画は20億回以上再生されています。2012年にはTime100に選ばれ、同年Forbesの表紙にも登場し、「1兆ドルのチャンス」というキャッチフレーズがつけられました。
3つの要点
- 要点1
学習の効果に不可欠な2つのキーワード、習熟とマインドセットについて話しました。 - 要点2
伝統的な学術モデルの欠陥である、年齢や能力に基づいた生徒のグループ化について強調しました。 - 要点3
習熟学習という概念を紹介し、伝統的な学術モデルの欠陥に対する解決策として紹介しました。
要約
学習における習熟とマインドセットの重要性
私は、学習の効果に不可欠な2つのキーワード、習熟とマインドセットについて話しました。カーンアカデミーでの経験から、多くの生徒が学習のギャップに悩んでいることを知りました。しかし、彼らが学習を主導し、リソースを活用してギャップを埋めると、概念を習得し、自分の能力に対するマインドセットを変えることができました。
伝統的な学術モデルの欠陥
私は、伝統的な学術モデルの欠陥である、年齢や能力に基づいた生徒のグループ化について強調しました。このアプローチでは、生徒は個々の知識のギャップに関係なく同じペースで教えられます。しかし、これは基礎的な概念を理解せずに進むことが多く、学習の壁にぶつかります。私はこれを、しっかりとした基礎のない家を建てることに例え、このアプローチの不合理さを強調しました。
習熟学習の力
私は習熟学習という概念を紹介し、伝統的な学術モデルの欠陥に対する解決策として紹介しました。習熟学習は、生徒が自分のペースで学習し、本当に内容を習得することを可能にします。これにより、科目理解が向上し、成長マインドセットと忍耐力が強化されます。ビデオや演習などのツールが利用可能になったことで、習熟学習は実践的になり、より深い習熟と学習への関与がもたらされます。
習熟ベースの学習の可能性
私は習熟ベースの学習が生徒の全能力を引き出す可能性について話しました。歴史的な識字率と現在の感覚を比較し、習熟の枠組みでは、生徒が学習に主体性を持ち、失敗を学びの機会と捉えるため、習熟の可能性ははるかに高いと主張しました。習熟ベースの学習の可能性と影響について楽観的な考えを述べて結論しました。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
学びました!効果的な学びには、マスタリーとマインドセットが重要です。生徒たちは学習のギャップに悩み、自信を失っていましたが、自分で学びを進め、ギャップを埋めることで、概念をマスターし、自分の能力に対するマインドセットも変わりました。
伝統的な学術モデルの欠点を強調しました。年齢や能力に基づいて生徒をグループ分けすることで、個々の知識ギャップを無視して同じペースで授業を進めることが多いです。これでは基礎概念を理解せずに進んでしまい、学びから離れてしまいます。マスタリー学習は、この欠点を解決する方法として、生徒が自分のペースで学び、本当に理解することを重視します。
▼今日からやってみよう
今日から自分の学習ペースを見直してみよう!
学習において自分のペースを大切にすることで、より効果的な学びができます!