TED要約:私たちの実践的な知恵を使う
心理学者であり、検索エンジンや検索エンジンマーケティングについて執筆するブロガー兼レポーターであるバリー・シュワルツが「私たちの実践的な知恵を使う」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました
スピーカー
バリー・シュワルツ
専門分野:心理学
経歴:アメリカの心理学者であり、検索エンジンや検索エンジンマーケティングについて執筆するブロガー兼レポーターです
3つの要点
- 要点1
機関への不満が共通の問題である - 要点2
規則とインセンティブによる対応は限定的である - 要点3
アリストテレスの実践的な知恵が解決策となる
要約
ジレンマの把握:機関への不満
現代社会では、私たちが頼りにしている機関には共通の不満があります。教師は子供たちを教えることに失敗しているように見え、医師はほとんど患者を知りませんし、金融界は私たちを深淵に引きずり込む寸前でした。これらの存在が本当に私たちの幸福を理解しているのか心配になります。
二重の対応:規則とインセンティブ
この問題への一般的な対応は、規則をシステムに押し付けることと、インセンティブを与えることの二つの側面からなります。教師には台本を渡し、裁判官には義務的な判決を課し、教師の評価にはテストの成績に基づいたインセンティブを与えることで、私たちは基本的に「おしげもなく」行動を導いています。しかし、これらの戦術は短期的な利益をもたらすかもしれませんが、根本的な問題は解決されません。規則への過度の依存は制約になり、インセンティブへの中毒はそれらを無効化する可能性があります。
アリストテレスの解決策:実践的な知恵
この複雑な問題の解決策として、アリストテレスの「実践的な知恵」という概念が浮かび上がります。実践的な知恵とは、道徳的な意図と正しい判断力の組み合わせです。アリストテレスは、ルールを曲げて望ましい結果を達成する熟練した職人との類似点を引きながら、他者との関わりには硬直した規則では対応できない柔軟性が必要だと示唆しています。知恵は単なる即興ではなく、そのような即興が他者のためになるようにすることです。
実践的な知恵の具体的な例
実践的な知恵の典型的な例として、ジャッジ・ロイス・フォーラーがマイケルの個別の状況に合わせて判決を調整したことがあります。しかし、システムは常にそのような決定を支持しているわけではありません。もう一つの例として、テキサスの教師であるミス・デューイは、主にテストの成績のために教えるように圧力を受けました。しかし、希望の兆候もあります。人々は「システムを変える人々」と呼ばれ、これらの硬直したシステムを改革しようとしています。退役軍人の裁判所の独自のアプローチや医学校での新しい教育方法など、焦点は個人を包括的に理解する方向に移っています。真の幸福は愛と意義のある仕事から生まれるものであり、そこに私たちの焦点を置くべきです。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
ルールやインセンティブだけでは問題解決は難しいことを学びました!
個々の状況に柔軟に対応することが重要だと思いました!
▼今日からやってみよう
今日から他人に対して思いやりのある行動を心掛けてみよう!
他人を思いやることは、良い人間関係を築くために重要です。小さな優しさでも相手に喜びや安心感を与えることができます。