TED要約:学びのためのゴミをおもちゃに変える
インドのおもちゃの発明家、作家、翻訳家、科学者であるであるアルヴィンド・グプタが「学びのためのゴミをおもちゃに変える」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました
スピーカー
アルヴィンド・グプタ
専門分野:おもちゃの発明
経歴:2018年共和国記念日の前夜に市民賞「パドマ・シュリ」を受賞した
3つの要点
- 要点1
おもちゃ作りと科学教育が私の真の使命であることに気付いた - 要点2
おもちゃを壊すこととその経験から学ぶことを奨励した - 要点3
視覚障害のある子供たちを支援するための発明をした
要約
私のおもちゃ作りの旅の始まり
70年代初頭、政治的な不安定な時期に、私は人々のところに行き、彼らが知っていることから始めるというアイデアに感銘を受けました。これが私を村の科学プログラムに参加させ、黒いゴムの自転車のバルブチューブのような簡単な材料を使って、子供たちに角度や形について教える可能性を発見することにつながりました。私は三角形が唯一の剛性構造であり、橋などの安定した構造を作るために不可欠であることを認識しました。この経験から、おもちゃ作りと科学の教育が私の真の使命であることに気付きました。
おもちゃを作り壊す喜び
私は古い自転車のチューブとプラスチックの栓を使ってポンプを作り始め、子供たちにおもちゃを壊すこととその経験から学ぶことを奨励しました。また、回転トップやフレクサゴンなどの楽しいおもちゃも紹介し、食物連鎖や光の色について教えました。子供たちが遊びを通じて科学の原理を探求する中で感じる興奮と好奇心を見ることで、私は大きな喜びを見出しました。私は科学教育は背景に関係なくすべての子供にアクセス可能であるべきだと気付きました。
視覚障害のある子供たちを支援する
私は触覚スレートを開発しました。これはベルクロのストリップとフィルムボックスとウールで作られたペンを使って、視覚障害のある子供たちが絵を描いたり創造性を発揮したりすることができるシンプルな発明です。また、磁石とプーリーを使ったシンプルなクランク発電機も作り、電気の発生を実証しました。これらの発明は子供たちを力付け、科学教育をすべての人に包括的にすることを目指しています。
ゴミを喜びのあるおもちゃに変える
私はテトラパックやストローなどの再生利用可能な材料の可能性を発見し、それらを使って幾何学的な形状(二十面体など)を折りたたんで作ることができました。また、ゴムバンド、安全ピン、磁石を使って吹くストローとシンプルな電動モーターも作りました。これらのおもちゃは楽しみを提供するだけでなく、科学の原理について子供たちに楽しく魅力的に教えるものです。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
シンプルな材料と創造的なデザインで、科学教育をすべての子供にアクセス可能で楽しいものにすることができることを学びました!
子供たちが遊びながら学ぶ姿に、喜びと興奮を感じました!
▼今日からやってみよう
今日からリサイクル材を使って楽しいおもちゃを作ってみよう!
リサイクル材を使っておもちゃを作ることで、楽しみながら科学の原理を学ぶことができます!