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TED要約:歴史の真実を象徴する生きた彫刻

marugotoyoten

南アフリカのビジュアルアーティスト、公演者であるセテンビレ・ムセザネが「歴史の真実を象徴する生きた彫刻」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました

スピーカー

セテンビレ・ムセザネ


専門分野:美術
経歴:神秘性、政治、アフリカの知識体系に焦点を当てた、写真、映画、彫刻、ドローイングを組み合わせた学際的な実践を行う。黒人女性の体と物語的・物理的な歴史的記念空間の欠如に焦点を当てた作品も。南アフリカおよび国際的なギャラリーに作品が所蔵され、賞を受賞している。iQhiyaCollectiveのメンバーでもある。

3つの要点

  • 要点1
    ポジティブなイメージや表現の不足は、私の自己イメージや社会からの扱いに影響を与えました。
  • 要点2
    パフォーマンスアートを通じて、人々に自分たちの社会を反省させ、白人植民地主義者やアフリカーナー民族主義者の支配を挑戦することを目指しました。
  • 要点3
    公共の場は見かけほど中立ではありません。私のパフォーマンスでは、支配的な男性の像や記念碑によって永続化される性別や人種の分断を強調しました。

要約

表現の力
私は若い黒人の少女として育ちながら、自分の存在を常に疑問に思っていました。ポジティブなイメージや表現の不足は、私の自己イメージや社会からの扱いに影響を与えました。ケープタウンに住んでいると、見えなくなり、疎外感を感じました。これが私に行動を起こさせ、公共の場における黒人女性の存在の欠如に対処することを目指しました。パフォーマンスアートを通じて、人々に自分たちの社会を反省させ、白人植民地主義者やアフリカーナー民族主義者の支配を挑戦することを目指しました。

ステレオタイプの挑戦と女性の歴史の称賛
公共の場は見かけほど中立ではありません。私のパフォーマンスでは、支配的な男性の像や記念碑によって永続化される性別や人種の分断を強調しました。私は歴史の保存と記憶の行為はより意味のある方法で達成できると信じています。女性の日には、曾祖母としてパフォーマンスを行い、女性に関連付けられる被害者の物語を挑戦し、アフリカの誇りを取り戻しました。一般の人々からの反応は強力であり、パフォーマンスアートの個々のメッセージの影響を示しました。

セシル・ジョン・ローズの没落
セシル・ジョン・ローズ像の撤去は、南アフリカの像に対する広範な関心を引き起こしました。鳥の夢からインスピレーションを受け、私はグレートジンバブエから盗まれた石鹸の鳥であるチャプングを具現化しました。像が撤去される際、私はチャプングとしてパフォーマンスを行い、ローズの没落を象徴しました。この瞬間は、南アフリカの新しい世代を代表し、ジェンダーや権力、自己表現、歴史作り、返還に疑問を投げかけました。

物語の継続
チャプングの物語は私には不完全に感じられたため、夢の空間に深く没頭し、「Falling」という映画を制作しました。この映画は、グレートジンバブエから盗まれた石鹸の鳥の物語をジンバブエ、南アフリカ、ドイツで共有しています。私の作品を通じて、表現の重要性、女性の歴史の称賛、そして一人の黒人の少女も見えなく感じない世界の創造について学びました。私は自分の仕事で背筋を伸ばし、変革と存在感をすべての人にインスピレーションを与えることを願っています。

▼今回の動画

編集後記

▼ライターの学び

ポジティブなイメージと表現の重要性を学びました!

自己存在感を高め、社会に変化をもたらす力を感じました!

▼今日からやってみよう

今日から自分の存在を表現するために何かアートを始めてみよう!

アートを通じて、自分自身の存在を表現し、他の人々にも影響を与えることができます!

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たまがわ
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