TEDx要約:先住民の知識を科学として認識するためのケース
アルバート・ウィガンが「先住民の知識を科学として認識するためのケース」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました
スピーカー
アルバート・ウィガン
3つの要点
- 要点1
私は異なる世界で成長しました。 - 要点2
アイデンティティと誤解の課題に直面しました。 - 要点3
先住民の知識と西洋科学の力を統合する必要があります。
要約
異なる世界で成長する
キンバリー海岸の遠隔地にある小さな孤立した島で育った私は、2つの対照的な世界を経験しました。父は伝統的な文化に深く関わっていましたが、母は中流階級の白人オーストラリアの価値観を受け入れていました。私たちのコミュニティでは、自然との相互依存関係の重要性を学びました。私たちのライフスタイルと選択は、潮の満ち引き、季節、天候によって導かれ、私たちがお互いに依存しているという基本的な概念を教えてくれました。
アイデンティティと誤解の課題
教育のためにブルームに移った時、私は男子校で唯一の先住民生徒として多くの課題に直面しました。私のアイデンティティや文化の価値についての誤解や誤解がありました。キンバリー地域での資本主義と欲望の否定的な影響を目の当たりにし、行動が必要だと悟りました。キンバリーは私だけでなく、私の家族や部族だけでなく、私たち全員にとって重要だと信じています。
先住民の知識としての科学
私の経験を通じて、私は先住民の知識の価値を認識するようになりました。私はそれを先住民科学と呼んでいます。この知識は、西洋の知識と同様に、観察、実験、分析を通じて開発されました。しかし、先住民の知識を主流の実践に統合するためにはまだ多くの進展が必要です。全国の研究者や科学者は、その持続可能な管理、社会的建築、ガバナンスへの潜在能力を認識しています。気候変動の脅威に直面する中で、世代から受け継がれた知識は私たちが適応し、強靱になるのに役立ちます。
先住民の知識と西洋科学の力
キンバリー地域は94%が先住民所有の土地であり、先住民の知識を長期的な解決策の創造に活用する貴重な機会を提供しています。私たちは、保全や土地管理だけでなく、さまざまな産業や生活の側面でも先住民の知識を評価し、統合することが重要です。6万年もの間存在している先住民の知識と西洋科学が共に働くことで、私たちは地球を安定させ、ホモ・サピエンスとしての存在を確保することができます。協力することで、私たちは人間としての最も重要な価値を反映したポジティブな遺産を残すことができます。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
異なる世界で育った経験から、人間と自然の相互関係を学びました!
異なる文化や価値観を持つ人々がお互いに依存していることを思いました!
▼今日からやってみよう
今日から自分自身の文化について学んでみよう!
自分のルーツや文化について学ぶことで、自己理解が深まり、他の人々とのつながりも広がります!