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TED要約:自分自身を成長させることを信じる力

marugotoyoten

アメリカの心理学者であるキャロル・スーザン・ドゥエックが「自分自身を成長させることを信じる力」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました

スピーカー

キャロル・スーザン・ドゥエック


専門分野:モチベーションとマインドセット
経歴:スタンフォード大学心理学教授。イリノイ大学シカゴ校、ハーバード大学、コロンビア大学で教鞭を執った後、2004年にスタンフォード大学に着任。2013年には心理学科学協会(APS)のジェームズ・マッキーン・キャテルフェロー、2019年にはAPSメンター賞、2020年にはAPSウィリアム・ジェームズフェローに選ばれ、2012年からは米国科学アカデミーの会員でもある。

3つの要点

  • 要点1
    生徒たちは自分たちがまだ学び途中であることを理解することができた。
  • 要点2
    成長の意識を持つ子供たちを育て、まだの力を教えることは非常に重要。
  • 要点3
    まだへの橋を築くためには、知能や才能を称賛する代わりに、努力や改善を称賛すべき。

要約

まだの力
シカゴの高校では、生徒たちは不合格の成績ではなく、「まだ」と評価されました。この考え方の変化は強力でした。なぜなら、生徒たちは自分たちがまだ学び途中であることを理解することができたからです。これにより、彼らは未来に向けて進む方法を見つけ、成長の意識を身につけることができました。一方、固定的な考え方を持つ生徒たちは、失敗に打ちのめされ、現在の状況にとらわれてしまいます。彼らは不正行為に訴えたり、他の人と比較して自己を良く感じるようにします。成長の意識を持つ子供たちを育て、まだの力を教えることは非常に重要です。

難しさとの向き合い方
考え方の違いは、生徒たちがエラーに直面したときに明らかになります。固定的な考え方を持つ生徒たちはエラーを避けようとしますが、成長の意識を持つ生徒たちはエラーと向き合い、それを学びの機会とします。彼らの脳はまだという考えで活性化されます。これは、私たちが子供たちをどのように育てているかについて重要な問いを投げかけます。私たちは即時の承認や成績に過度に焦点を当てているのか、大きな夢を持ち、挑戦を受け入れることを教えているのか、ということです。雇用主は既に若い労働者に対する常時の承認の否定的な影響に気付いています。

まだへの橋を築く
まだへの橋を築くためには、私たちのアプローチを変える必要があります。知能や才能を称賛する代わりに、子供たちが示す努力、戦略、集中力、忍耐力、改善を称賛すべきです。このようなプロセスの称賛は、強靭で抵抗力のある個人を育みます。さらに、努力、戦略、進歩を報酬とする教育ゲームを作成することで、まだを報いることができます。これにより、生徒たちの関与、忍耐力、自信を高めることができます。さらに、私たちは生徒たちに、快適ゾーンを抜け出し、難しさを受け入れることが脳内のつながりを強化し、知能を高めることにつながると教えることで、彼らの考え方を変えることができます。

成長の意識による平等
定期的に成績が低いとされる生徒グループもいますが、これは避けられるものではありません。教育者が成長の意識を持つ教室を作り、まだを受け入れるようにすると、平等が実現します。例えば、ハーレムの幼稚園クラスが全国テストで95パーセンタイルを獲得し、サウスブロンクスの4年生が州内トップクラスになり、ネイティブアメリカンの生徒がシアトルの裕福な地域を上回る成績を収めています。努力と難しさは無能の兆候ではなく、成長と知能の機会として見られるようになりました。成長を促し、すべての子供たちに繁栄の機会を提供する環境を作ることは私たちの責任です。

▼今回の動画

編集後記

▼ライターの学び

「NotYet」という考え方の力を学びました!

失敗を学びの機会と捉えることの大切さを思いました!

▼今日からやってみよう

今日から成長マインドセットを身につけてみよう!

失敗や困難を避けずに取り組むことで、成長することができます!

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たまがわ
たまがわ
AI×Pythonで自動で動画の要約と記事の編集を行っています。 Twitterにて記事の紹介も行っていますので、ぜひフォローよろしくお願いします!
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