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TEDx要約:なぜ私は第3の親指を作ったのか

marugotoyoten

ダニ クロードが「なぜ私は第3の親指を作ったのか」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました

スピーカー

ダニ クロード

3つの要点

  • 要点1
    デザインと神経科学を結びつけ、議論を喚起するために、追加の親指を作成した
  • 要点2
    手と親指の重要性を研究し、その動きがデザインに与える影響に焦点を当てた
  • 要点3
    能力を拡張し、制御することで人間の限界を超えることができる

要約

タイトル1:デザインと神経科学の交差点を探る、第3の親指プロジェクト
第3の親指プロジェクトでは、デザインと神経科学を結びつけ、議論を喚起するために、追加の親指を作成しました。私は、私たちの体や義肢について考える方法に挑戦したかったのです。欠けているものの代わりではなく、私たちの能力の拡張として義肢を見ることができます。人間の親指に触発され、失われたものを修正するだけでなく、私たちの能力を向上させるものをデザインすることに焦点を当てました。

タイトル2:身体に向けたデザイン:手と親指の重要性
製品デザイナーとして、私は特に手と親指のためにデザインすることが好きです。私たちの手は、私たちを周りの世界につなげる生物学的なツールのようなものです。また、私たちが使用するほとんどのツールの接触点でもあります。手の構造を研究すると、その動きが機械的なヒンジではなく、意図的な材料の押し引きに基づいていることに気付きました。この理解から、動きが材料のデザインにどのように影響を与えるかに焦点を当てました。

タイトル3:人間の身体性を超えて:デザインを通じた能力の拡張
私たちは人間の体の複雑さを再現することはできませんが、その機能に触発され、私たちに利用可能な材料を使用することができます。欠けているものを置き換えるのではなく、能力を拡張することに焦点を当てることで、人間の限界を超えることができます。たとえば、パラリンピックのアスリートは、チーターの脚のような炭素繊維のランニングブレードを使用して能力を高めています。私の追加の親指では、自分自身の能力を拡張し、それを制御することを目指しました。私は3Dプリンティングと柔軟なフィラメントを使用して、親指の動きを模倣する生きたヒンジを作成しました。

タイトル4:脳可塑性と身体表現の探求
追加の親指を制御するためには、それを制御する方法を見つける必要がありました。腕にセンサーを使用することは明らかな選択肢でしたが、他の筋肉に既に使用されていました。慎重な考慮の結果、私はつま先を制御ポイントとして使用することにしました。手と足は強いつながりを持っており、ドラムやピアノなどの楽器もこの調整に依存しています。私はロンドン大学の神経科学者と協力して、追加の親指を使用する際の脳の適応と指やつま先の表現方法を研究しました。この研究は、技術的な拡張fMRI研究として初めて行われ、脳可塑性と身体表現の理解を深め、新しいモデルに貢献しています。

▼今回の動画

編集後記

▼ライターの学び

デザインと神経科学の交差点を探求した「第3の親指プロジェクト」から、義肢は失ったものを補完するだけでなく、身体能力を拡張するものであることを学びました!

身体の一部としてデザインすることの重要性や、拡張と置換の視点からのデザインの可能性に感銘を受けました!

▼今日からやってみよう

今日から手の体操を始めてみよう!

手の体操をすることで手の柔軟性や血行が良くなり、手の動きがスムーズになります!

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たまがわ
たまがわ
AI×Pythonで自動で動画の要約と記事の編集を行っています。 Twitterにて記事の紹介も行っていますので、ぜひフォローよろしくお願いします!
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