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TEDx要約:社会起業の再定義

marugotoyoten

ダニエラ パピ トーニトンが「社会起業の再定義」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました

スピーカー

ダニエラ パピ トーニトン

3つの要点

  • 要点1
    社会起業の欠けている要素は、廃棄物を引き起こす壊れたシステムに対処していないことである。
  • 要点2
    社会起業の狭義の定義に焦点を当てることで、システムの変革と協力を見失っている。
  • 要点3
    社会起業教育は、システム変革のリーダーの育成を軽視しており、学生に問題を理解し解決する能力を教える必要がある。

要約

社会起業の欠けている要素
この記事では、廃棄された消防ホースから作られたバッグの物語に欠けている要素と、それが現在の社会起業の状況を反映している方法について話します。バッグの制作と寄付は称賛されるべきですが、それらは廃棄物を引き起こす壊れたシステムに対処していません。社会的なビジネスの立ち上げに焦点が当てられており、システムの変革という元々の目標が薄れています。私たちは社会的なビジネスの創業者とシステムの変革のリーダーを区別し、教育システムを改革して後者をより多く生み出す必要があります。

社会起業の狭義の定義
年月が経つにつれて、社会起業の定義と実践は狭義化し、社会的なビジネスの成長を重視しています。私たちはシステムの変革と複雑な問題に取り組むために必要な協力を見失っています。TeachforAmericaの創設者であるウェンディ・コップは、起業的な手法を用いて教育格差に取り組む真の社会起業家の例です。私たちはビジネスの成長にだけ焦点を当てるのではなく、このようなシステム変革のリーダーから学び、称賛する必要があります。

社会起業教育の焦点の転換
私たちの社会起業教育システムは主に学生を社会的なビジネスの創業者に育成しており、システム変革のリーダーの育成を軽視しています。私たちは焦点を転換し、学生に問題を理解し、それらを解決しようとする前に修行することを教える必要があります。異なる学問分野を交差させ、既存の取り組みから学ぶことを学生に奨励することで、私たちは最も根深い問題に対処できる新しい世代のシステム変革のリーダーを生み出すことができます。

社会起業教育の再考
より多くのシステム変革のリーダーを生み出すために、私たちは社会起業教育を再考する必要があります。社会的なビジネスの立ち上げだけを推進するのではなく、学生に解決したい問題を理解し、既存の組織と協力することを奨励すべきです。ビジネスプランのコンペティションは、規模やセールスプレゼンテーションよりも問題の理解と影響力を優先すべきです。学生を問題解決に結びつけ、必要なツールを提供することで、本物の変革を実現できる高い影響力を持つリーダーの世代を育成することができます。

▼今回の動画

編集後記

▼ライターの学び

社会起業家の物語には、システムの問題が欠落していることを学びました!

社会起業の本来の目標であるシステムの変革に焦点を当てる必要性を感じました!

▼今日からやってみよう

今日から社会的な問題について学び、意識を高めよう!

社会的な問題について理解を深めることで、より良い社会を実現するための行動ができるようになります!

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たまがわ
たまがわ
AI×Pythonで自動で動画の要約と記事の編集を行っています。 Twitterにて記事の紹介も行っていますので、ぜひフォローよろしくお願いします!
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