TEDx要約:効率の逆説
ニクラス モディグが「効率の逆説」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました
スピーカー
ニクラス モディグ
3つの要点
- 要点1
効率性を追求する中で、非効率なアプローチが逆効果であることに気付いた。 - 要点2
ADHDの調査プロセスは効率的ではなく、待ち時間が長い。 - 要点3
組織や企業の分断されたアプローチは非効率性を引き起こし、協力的なアプローチが効果的である。
要約
効率性における非効率なアプローチ
効率性を追求する中で、私は多くの決定や行動が実際には逆効果であることに気付きました。これは私だけでなく、企業や組織、さらには国にも当てはまることです。私たちはしばしば、全体的な効果を減少させるような効率性の観点で物事を見ています。なぜならば、効率性がどのように減少するのかを説明します。
ADHDの調査プロセス
あなたの子供の先生が、彼らの集中力の問題が深刻であり、あなたの子供がADHDかもしれないと示唆しました。彼らは調査を勧めます。理論上は、専門家との面談から医学的検査まで、7つのステップが含まれるはずです。しかし、現実は非常に効率的とは言えません。このプロセスは、各ステップの間に長い待ち時間があり、異なる島々を旅するような感覚です。
島思考の非効率性
現在の組織や企業の構造は、別々の島にいるようなものです。各島は異なる機能を持ち、独自の責任を持っています。この分断されたアプローチは非効率性と長い待ち時間をもたらします。スウェーデンの例を挙げましょう。より協力的なアプローチを取ることで、ADHDの4ヶ月の調査期間をわずか3週間に短縮することができました。全体像を見て一つのチームとして働くことによって、効率性と生産性を大幅に向上させることができます。
効率性のパラドックスとフロー効率の必要性
リソース効率にのみ焦点を当て、能力利用率で測定することは、各島でのスループット時間の長さや待ち行列を引き起こします。このアプローチはリソースの観点からは効率的に見えるかもしれませんが、顧客のニーズを無視しています。代わりに、組織はフロー効率を優先すべきです。フロー効率は、顧客のニーズを迅速に満たすことに焦点を当てています。この考え方の転換により、人員のストレスの軽減、品質の向上、生産性の向上などの間接的な利益がもたらされます。フロー効率を優先することによって、効果的になり、顧客に真の価値を提供することができます。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
効率を追求することが、実は逆効果になることがわかりました!
組織や企業が別々の島のようになっていることが、効率を下げていると思いました!
▼今日からやってみよう
今日からタスクを効率的にこなすために、時間管理を意識してみよう!
タスクを効率的にこなすためには、時間管理が重要です。今日からは、予定を立てて優先順位をつけ、時間を有効に使うことを意識してみましょう!