TEDx要約:Neurociencia y educación
マヌエル カレイラスが「Neurociencia y educación」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました
スピーカー
マヌエル カレイラス
3つの要点
- 要点1
脳の10%の使用は神話であり、実際には脳の全容量を利用している - 要点2
学習は脳に深い影響を与え、私たちの生活を変革する可能性がある - 要点3
教育は科学的なエビデンスに基づいて立案されるべきであり、神経科学の知見が重要である
要約
脳の10%しか使っていないという神話
一般的な信念とは異なり、私たちが脳の10%しか使っていないという考えは誤りです。神経画像技術により、私たちは実際に脳の全容量を利用しています。読む、聞く、覚えるといった行為をする際には、脳の異なる部分が活性化されます。また、脳の損傷もこの神話を否定しています。たとえ小さな損傷があっても、話すことや動くことに重大な影響を及ぼすことがあります。
学習は脳を変える
学習は脳に深い影響を与えます。たとえば、複雑な地図を記憶しなければならないロンドンのタクシードライバーは、脳の一部である海馬と呼ばれる領域のボリュームが増加していることがわかっています。海馬は記憶とナビゲーションに関与しています。同様に、識字能力のある人と識字能力のない人を比較した研究では、読書に関連する領域の脳のボリュームに変化が見られました。学習は脳を変え、私たちの生活を変革する可能性があります。
エビデンスに基づく教育の重要性
教育は医学と同様に経験的なエビデンスに基づいているべきです。視覚的な課題を含む実験では、エビデンスに基づく教育の重要性が示されました。分析的な方法で読み方を学んだ子供たちは、グローバルな方法で学んだ子供たちに比べて、音韻と意味に関連する課題でより優れた成績を収めました。これらの結果から、教育政策は科学的なエビデンスに基づいて立案されるべきであり、イデオロギーや直感に基づくべきではないと示唆されています。
神経科学と教育
神経科学は教育において重要な役割を果たすことができます。脳を研究することで、読み書きの困難などの読解障害を早期に発見し、適切な介入を設計することができます。研究によれば、読解障害のある子供たちは、言語処理に関連する特定の脳の領域に問題を抱えています。これらの問題を早期に特定することで、的確なサポートを提供し、学業の苦労や社会的な排除を防ぐことができます。神経科学は教育政策の評価に役立ち、教育システムの改善に貢献することができます。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
脳の10%しか使っていないというのは間違いでした!実際には脳の全容量を使っています。読む、聞く、覚えるといった行動によって脳の異なる部位が活性化します。脳の損傷もこの神話を否定し、小さな損傷でも言語や運動に重大な影響を与えます。
学びは私たちの脳に深い影響を与えます。複雑な地図を記憶しなければならないロンドンのタクシードライバーは、記憶とナビゲーションを担当する脳の一部である海馬のボリュームが増加していることがわかりました。また、識字能力のある人とない人を比較した研究では、読書に関連する領域の脳のボリュームに変化が見られました。学びは脳を変え、私たちの人生を変える可能性を持っています。
▼今日からやってみよう
今日から新しい言語を学んでみよう!
新しい言語を学ぶことで、脳の活性化や認知能力の向上が期待できます!