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TED要約:「与える人」と「もらう人」、あなたの職場はどっちが多い?

marugotoyoten

組織心理学者とのアダム・M・グラントが「あなたは与える人?もらう人?」というテーマについて語りました。このTED動画の要点と要約をまとめました。

スピーカー

アダム・M・グラント

出身:アメリカ
専門分野:組織心理学
経歴:ハーバード大学とミシガン大学で組織心理学を学び、最年少でホワートン・スクールの准教授になった。人気著述家でもある。現在はポッドキャスト「WorkLife」「ReThinking」のホストを務め、「Give and Take, Inc.」の共同創設者としても活躍している。

3つの要点

  • 要点1
    職場には「与える人」と「もらう人」の二つのタイプが存在し、そのバランスが生産性やパフォーマンスに影響を及ぼす。
  • 要点2
    「与える人」は他人を助け、知識を共有し、組織全体の生産性を向上させる役割を果たす。
  • 要点3
    「与える人」をサポートし、助け合いの文化を促進することが職場の発展に重要である。

要約

[1]職場の人間関係とパフォーマンス:「与える人」と「もらう人」
職場には大きく分けて「与える人」と「もらう人」の二つのタイプの人がいます。「もらう人」は自己利益を重視して、他人が何を自分のためにできるかを考えます。対して、「与える人」はいつも「私に何ができるか?」と考えます。これらの相互作用が職場のパフォーマンスや生産性に影響を与えます。

[2]「与える人」の重要性とそのサポート
特に「与える人」の行動は会社全体を良くする役割を果たしています。彼らは、他人を助け、知識を共有し、教えることによって、他のメンバーのパフォーマンスを向上させ、全体としての組織の生産性や成果を高めるのです。一方で、「与える人」は自分のことを後回しにして他人のために行動するため、自分の仕事の効率が落ちてしまうことがあります。つまりこの「与える人」を上手にサポートする職場文化をつくることが大切なのです。

[3]「与える」文化の育成とその方法
「与える」文化を大切にするためには、助け合いを促進し「与える人」が疲れてしまわないような工夫をすることが大切です。例えば、5分間のちょっとした手伝いをすることで、「与える人」の負担を減らすことができます。同様に、助けを求めることが当たり前の文化をつくることも必要です。これは「与える人」を守るだけでなく、助けを求めることが普通になると、みんなが思いやりを示すようになるからです。

[4]チーム作りの重要性:「与える人」「もらう人」そして「バランサー」
よい職場を作るためには、「もらう人」を少なく、「与える人」が多くなるようなチーム作りが重要になります。そして、チームの中で与えることともらうことのバランスを保つ「バランサー」も重要です。あるメンバーが一方的に与えすぎている場合や、逆にもらうばかりである場合に、バランサーはそれを見つけ出し、状況を改善するアクションをとります。それぞれがこの3つの役割を意識することで、助け合うことが増え、結果として職場全体がもっと良くなることにつながるでしょう。

▼今回の動画

編集後記

▼ライターの学び

「チーム作りの重要性」ということを学びました!自分が「与える人」なのか「もらう人」なのか、そしてバランサーの存在を意識することで、職場のパフォーマンスを上げられると思いました。また、「与える人」のサポートが重要だと感じました。

▼今日からやってみよう

今日からランチタイムに同僚に自分の専門分野について短いプレゼンテーションを行ってみよう!あなた自身が「与える人」になることで、知識を共有し、チーム全体の理解を深めることができます。

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たまがわ
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