TED要約:自分自身を成長させることを信じる力
アメリカの心理学者であるキャロル・スーザン・ドウェックが「自分自身を成長させることを信じる力」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました
スピーカー
キャロル・スーザン・ドウェック
専門分野:モチベーションとマインドセット
経歴:スタンフォード大学の心理学のルイス・バージニア・イートン教授を務めるキャロル・スーザン・ドウェックは、モチベーションとマインドセットの研究で知られています。彼女はイリノイ大学シカゴ校、ハーバード大学、コロンビア大学の教員を経て、2004年にスタンフォード大学の教員になりました。彼女は2013年にアメリカ心理学会(APS)のジェームズ・マッキーン・キャテルフェロー、2019年にAPSメンター賞、2020年にAPSウィリアム・ジェームズフェローに選ばれ、2012年からはアメリカ国立科学アカデミーの会員です。
3つの要点
- 要点1
「まだ」という言葉の力と異なるマインドセットの影響 - 要点2
異なるマインドセットは、学業の成績だけでなく、自己肯定感にも影響を与える - 要点3
子供たちに成長マインドセットを育むための効果的な戦略はいくつかあります
要約
「まだ」とマインドセットの影響について
この記事では、「まだ」という言葉の力と異なるマインドセットの影響について紹介します。ある高校の取り組みを通じて、失敗を成長と学びの機会に変えることができることがわかりました。また、子供たちの反応には2つの異なるマインドセットがあります。一部の子供たちは成長マインドセットを持ち、学び成長の機会として捉えますが、他の子供たちは固定マインドセットで失敗を災難と考えます。
異なるマインドセットがチャレンジや失敗に与える影響
異なるマインドセットは、学業の成績だけでなく、自己肯定感にも影響を与えます。固定マインドセットの子供たちは自分の知能を固定的なものと捉え、他の人と比較して優位に立とうとします。一方、成長マインドセットを持つ子供たちは自分の能力が発展すると信じており、自分の間違いに向き合い、学び、修正する意欲があります。子供たちに適切なマインドセットを育むことが重要です。
成長マインドセットを育む効果的な戦略
子供たちに成長マインドセットを育むための効果的な戦略はいくつかあります。賢明に称賛することがその一つです。努力や戦略、集中力、忍耐力、改善点など、プロセスを称賛することが重要です。また、学びのプロセスを報酬とするゲームの開発なども効果的です。これにより、子供たちの回復力、関与度、忍耐力が促進されます。
「まだ」の力で誰もをエンパワーするための結論
成長マインドセットを理解し、クラスルームで実践することで、教育の軌道を変えることができます。特に成績が低いとされる子供たちにとって、成長マインドセットは重要です。能力が発展するという信念を持つことは、すべての子供たちにとって基本的な権利です。私たちは「まだ」の力に満ちた環境を創り出すべきです。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
「まだ」という言葉の力とマインドセットの影響について学びました!
成長マインドセットを育むことの重要性を感じました!
▼今日からやってみよう
今日から成長マインドセットを育ててみよう!
子供たちに努力や挑戦を称賛し、失敗を学びの機会と捉えるように促しましょう。成長マインドセットを育てることで、彼らの学びの軌道を変えることができます。