TED要約:スラムの教育革新
トニー・ブレアの元アドバイザーであり、イギリスの著者であるであるチャールズ・リードビーターが「スラムの教育革新」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました
スピーカー
チャールズ・リードビーター
専門分野:教育、イノベーション、社会変革
経歴:チャールズ・リードビーターは、イギリスの著名な著者であり、トニー・ブレアの元アドバイザーです。彼は教育、イノベーション、社会変革の専門家であり、その経験と洞察力を活かして、世界中の人々にインスピレーションを与えています。
3つの要点
- 要点1
視点の重要性を共有する - 要点2
スラム地域での教育の革新 - 要点3
動機付けとピア・ツー・ピア学習の重要性
要約
世界を理解するための視点の役割と教育の革新
私はハドロンコライダーの興味深い旅から学んだ視点の重要性を共有します。私たちが物事を見る方法が、私たちが見るものや発見するものを形作るという考えは、私が教育の未来を理解するための追求に影響を与えました。フィンランドなどの優れた学校システムで知られる国々ではなく、私は他の場所を探すことにしました。Ciscoの協力を得て、伝統的な解決策が不十分な地域で、教育の革新を求める旅に出ました。私たちが教育を見るレンズは、学びの異なる視点を認識するために変わるべきです。
スラム地域での革新的な教育への急激な転換
私の探求は、リオ、ナイロビ、ニューデリーの広大なスラム地域に至りました。私が発見したのは、驚くべきことと啓示的なことでした。これらの地域の課題は非常に大きいですが、ジュアンダーソンのような人々に希望が見出されました。彼は麻薬取引から教育へと転身しました。また、アズラとモーリーンは東アフリカのスラム教育の制約を乗り越えました。これらの場所では、携帯電話やコンピュータなどの技術がアクセス可能で魅力的な学習環境を作り出すことができます。教育の未来は、必要性と革新が結びつくこれらの予想外の場所にあります。
発展途上地域における動機付け、関与、およびピア・ツー・ピア学習
私が訪れた多くのコミュニティでは、伝統的な教育は単純に機能しません。学ぶためには即時の報酬が必要であり、関連性が求められます。したがって、教育は引っ張ることではなく、押し付けることで機能する必要があります。即時の利益をもたらす外的な動機づけと、内在的な興味が組み合わさることによって、学びはアクセス可能で魅力的になります。セバスティアオ・ロチャのような素晴らしい人々は、ゲームを使って科目を教えたり、ベネズエラのエル・システマのようなプロジェクトが音楽を学びの媒体として活用しています。学びは単なる義務ではなく、生産的で関連性のある活動になります。
教育における社会的起業家精神のグローバルな必要性と主流システムへの教訓
私は既存の教育モデルが根本的な変革を必要としていることを認識しました。社会的起業家精神からのインスピレーション、学習方法の創造性、地域の条件への適応性は、この変革の中心にあるべきです。マクドナルドのような既存のモデルを拡大しようとするのではなく、中国のレストランモデルのような異なるアプリケーションを広めるべきです。私たちは、開発途上地域の教育の緊急なニーズに対処するだけでなく、教育についての考え方を再発明するために、動機づけ、革新、実践性という価値観を受け入れることで、教育の未来を創造することができます。教育の未来は従来のシステムではなく、適応性、創造性、社会的責任の受け入れにあります。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
教育の未来を理解するために、視点の重要性を学びました!
教育の未来について考えるきっかけとなりました!
▼今日からやってみよう
今日から新しい勉強法を試してみよう!
自分に合った学習スタイルを見つけることで、効率的に知識を吸収することができます!