TEDx要約:自然での学びが多様な生徒の成功に役立つ方法
ロクサンヌ ベルトランが「自然での学びが多様な生徒の成功に役立つ方法」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました
スピーカー
ロクサンヌ ベルトラン
3つの要点
- 要点1
教え方を変えることで学びを効果的にすることができる。 - 要点2
伝統的な教授法では学生の多様性に対応できない。 - 要点3
自然での学びは学生の自信を高め、卒業率を向上させる。
要約
教え方の変化
学校での学びは、テストのために事実を暗記するだけで、後ですべてを忘れてしまうようなものに感じることがよくあります。しかし、そうである必要はありません!私たちは、教え方を変えることで学びをより効果的で意味のあるものにすることができます。私に大きな影響を与えたアプローチの一つは、プロジェクトベースの学習です。高校時代、私は自分の学びを探求し、所有する機会を得ることができるプロジェクトに取り組む機会がありました。これにより、科学が私の日常生活の一部になり得ることがわかり、私は海洋生物学者としてのキャリアを追求することになりました。
大学での苦労
大学に入学したとき、私は伝統的な講義型の授業においていくつかの課題に直面しました。私は同級生とのつながりを感じられず、失敗することを心配していました。実は、世界中の多くの学生がこれらの苦労を共有しています。伝統的な教授法は、異なる思考方法や異なるバックグラウンドを持つ学生が成功するのを困難にすることがあります。例えば、女性はより高いテスト不安を経験するかもしれませんし、少数派の学生は同じ資源にアクセスできないかもしれません。これは大学の教室に多様性の欠如をもたらす可能性があります。だからこそ、これらの問題に対処するのに役立つ非伝統的な教授法を使用することが重要です。
自然での学び
私は自然で学ぶことができるフィールドコースを受けたときに人生を変える経験をしました。本や講義だけで勉強するのではなく、魚の数え方や植物の識別、現実の保護問題の解決などを行うことができました。この実践的なアプローチは、学びを楽しく魅力的にしました。また、さまざまな科目がどのように関連しているかを理解するのにも役立ちました。自然での学びは、機会が少なかった学生にとって特に自信を高め、卒業率を向上させることが示されています。これは学問的に成功するための強力な方法です。
教育の公平性の育成
すべての学生が平等な成功の機会を持つためには、能動的な学習、実際の研究プロジェクト、チームワークを含む教え方が必要です。自然を舞台にしたフィールドコースは、異なるグループの学生間の学力差を縮める上で重要な役割を果たすことができます。UCサンタクルーズは、より多くの自然をベースにしたクラスを提供することで、教育の公平性に向けた重要な一歩を踏み出しています。これらのコースは、恵まれない学生に力を与えるだけでなく、彼らが世界の課題に取り組む準備をします。すべての学生に平等な学びと成長の機会を与えることで、多様なアイデアを育み、次世代のリーダーを鼓舞することができます。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
学びました!学校での学び方は暗記や試験によるものが多いですが、それに囚われずに教え方を変えることで、より効果的で影響力のある学びができることを知りました!
思いました!プロジェクトベースの学びは、生徒が自らのプロジェクトを探求し、所有することができるため、科学を自分のアイデンティティに統合することができ、私は海洋生物学者としてのキャリアを追求することにインスピレーションを受けました!
▼今日からやってみよう
今日から自然の中で学ぶことを試してみよう!
自然の中で学ぶことは、学生の自信を高め、卒業率を向上させると研究が示しています。特に経済的に恵まれない学生や少数派の学生にとって、学習の機会を平等にするために重要です。