TEDx要約:自己動機づけの心理学
スコット ゲラーが「自己動機づけの心理学」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました
スピーカー
スコット ゲラー
3つの要点
- 要点1
他の人を鼓舞するリーダーや教師、上司、親がなぜ重要なのか説明する - 要点2
自己動機付けを鼓舞するための戦略を共有する - 要点3
能力を感じることと自己動機付けの鍵としての自律性を強調する
要約
境界を超えて:他の人を鼓舞する
この記事では、境界を超えるという概念について、単にルールや規制に従うこととはどう違うのかについて話します。私たちに期待される以上のことをするように私たちを鼓舞するリーダーや教師、上司、親がなぜ重要なのか説明します。彼らは単に私たちにやるように言うだけでなく、私たちがやりたいと思わせます。また、自己動機付けを自分自身や他の人に鼓舞するためのいくつかの研究に基づく戦略を共有します。これらの戦略は、自己効力感、応答効力、そして手元の課題の価値を信じるという考えに焦点を当てています。
力を感じる力
この部分では、エンパワーメントの管理の定義と力を感じることの違いについて話します。管理の定義は、より少ないリソースと時間で仕事を成し遂げることについてです。しかし、力を感じることは、自己動機付けされているときです。私たちが力を感じるかどうかを判断するのに役立つ3つの質問を紹介します:それができるか、それはうまくいくか、それは価値があるか?これらの質問に「はい」と答えることで、私たちは能力を感じ、価値のある仕事に取り組む意欲を持つことができます。
能力と自律性:自己動機付けの鍵
このセクションでは、自己動機付けの駆動力として、価値のある仕事をする能力を感じることの重要性を強調します。リーダーや教師は、他の人にこの能力感を鼓舞するという課題を持っています。彼らはフィードバックを与え、努力を認め、彼らが能力を持っていることを示すことによってこれを行うことができます。また、自己動機付けを促進するための自律性と選択の役割についても議論します。研究は、個人が自分の行動に選択肢があると感じると、より成功する意欲が高まることを示しています。
独立から相互依存への移行
この最後の部分では、独立した考え方から相互依存の考え方への文化的な転換について話します。モチベーションと幸福を促進するために、コミュニティと社会的なサポートの重要性を強調します。これを示すために、「クッキー泥棒」という詩を共有します。これは、視点の力と私たちのマインドセットが私たちのモチベーションにどのように影響するかを示しています。最後に、私がドラムを学ぶ旅の個人的なストーリーを共有します。このストーリーは、結果、フィードバック、他の人から学ぶ意欲の重要性を強調します。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
他の人を鼓舞することの重要性を学びました!
人々が自発的に行動することの力に驚きました!
▼今日からやってみよう
今日から自分に対して感謝の気持ちを持ってみよう!
日常の中で、自分ができたことや成し遂げたことに対して感謝の気持ちを持つことで、ポジティブな気持ちを育むことができます!