TEDx要約:喜びの源としての数学
ミラン ヘイニーが「喜びの源としての数学」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました
スピーカー
ミラン ヘイニー
3つの要点
- 要点1
数学への態度が低下している。生徒が数学を怖くてつまらないと感じている。 - 要点2
創造性は教育において重要である。創造性は批判的思考を助ける。 - 要点3
生徒が自己発見で数学を学ぶ力を引き出すことが重要である。生徒はお互いに議論することで理解を深める。
要約
スロバキアとチェコ共和国における数学への態度の低下
私のスピーチでは、スロバキアとチェコ共和国における数学教育の状況について話しました。TIMSSとPISAの結果からもわかるように、数学への態度は低下しています。多くの生徒が数学を怖くてつまらないと感じており、これは良くありません。私たちは数学の教え方を変える必要があり、生徒が自然に学ぶ方法を尊重する必要があります。ただ説明や指示をするだけでなく、生徒に数学を自己発見させるべきです。これにより、彼らはより創造的になり、自分自身の学習スタイルを活用することができます。一つの例として、数学の才能があるが、自分に合った方法で教えられていないために苦労しているVickyがいます。私たちはすべての生徒にとって数学をより楽しくアクセスしやすいものにしなければなりません。
教育における創造性の重要性
創造性は教育において非常に重要です。TEDxのプラットフォームと同様にです。しかし、時には権力を持つ人々が創造性を十分に評価していないことがあります。これは教育の進歩を妨げることがあります。私は厳しい方法で数学を学んだ経験を共有しましたが、スキーマを使って教えられたときに成功を収めました。創造性は奨励されるべきであり、抑制されるべきではありません。なぜなら、それは私たちが批判的に考え、独立した思考者になるのを助けるからです。私たちは創造性が教室の重要な要素となるようにしなければなりません。そうすれば、生徒たちは成長し、自分の可能性を最大限に発揮することができます。
生徒が自己発見で数学を学ぶ力を引き出す
9年間の教育の経験から、私は生徒が自己発見で数学を理解することができることを学びました。彼らはいつも超一流の数学教師に教えてもらう必要はありません。生徒に解決すべき問題を与え、彼らがお互いに議論することを許すことで、彼らは自分自身の数学の理解を発展させる力を持つようになります。このアプローチは、数学の向上だけでなく、他の科目でも成績を上げるのにも役立ちます。生徒が自己発見で数学を学ぶことができるようになると、彼らは自信を持った独立した学習者になります。
スキーマを通じた数学の教え方と生徒の自律性の尊重
私はスキーマを使った数学の教え方のアイデアを紹介しました。スキーマはパターンやフレームワークのようなものです。ただ規則を覚えるだけでなく、生徒は数学の概念を直感的に理解し、異なる状況に適用することができます。良い学習環境を作るために、教師はただ説明したり生徒を訂正したりすることを避けるべきです。代わりに、生徒の自己思考能力を尊重すべきです。教師は生徒に難しい問題を与え、議論を促進し、疲れた生徒をサポートすることができます。このアプローチは、生徒が数学をより良く学ぶだけでなく、全体的な思考力も発展させるのに役立ちます。私たちの社会には思考力のある市民が必要です。それによって、強い民主主義と皆のためのより良い未来を築くことができます。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
数学への態度の低下が問題であることを学びました!
創造性を尊重することが重要だと思いました!
▼今日からやってみよう
今日から自分の好きなことを1つ見つけて、毎日少しずつ時間を割いて取り組んでみよう!
自分の好きなことに時間を使うことで、より充実した日々を送ることができます!