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TEDx要約:TEDxNYED – 2012年4月28日 – フランク・ノシーズ

marugotoyoten

フランク・ノシーズが「TEDxNYED – 2012年4月28日 – フランク・ノシーズ」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました

スピーカー

フランク・ノシーズ

3つの要点

  • 要点1
    ハンズオンの科学学習は、科学的なリテラシーの発展だけでなく、創造性や批判的思考力の育成にも重要である。
  • 要点2
    モデリング教育を通じて、生徒は自ら科学者となり、物理的な世界を理解するために自ら実験を設計・実施することができる。
  • 要点3
    複数の表現方法と本物の問題を使って、生徒が科学的な概念を理解するのを助けることが重要である。

要約

ハンズオン科学学習の重要性
物理教師として、私は生徒が科学を最もよく学ぶのは、積極的に関与することだと考えています。科学的な概念を読むだけでなく、講義を聞くだけでなく、生徒は物理的な世界を探求し、実験する機会を持つべきです。このようなハンズオンアプローチによる科学の学習は、科学的なリテラシーの発展だけでなく、創造性や批判的思考力の育成にも重要です。カリキュラムにハンズオンの科学活動を組み込むことで、より魅力的でインタラクティブな学習環境を作ることができます。事実や公式をただ暗記するだけでなく、生徒は科学的なプロセスに積極的に参加することができます。彼らは自分自身の実験を設計し、観察し、データを収集し、結論を導くことができます。このような積極的な学習により、生徒は科学的な概念の理解を構築し、その科目に対するより深い理解を発展させることができます。ハンズオンの科学学習は、生徒が多くの人生の分野で価値のある重要なスキルを開発するのにも役立ちます。ハンズオンの活動に参加することで、生徒は批判的に考え、問題を解決し、仲間と協力することを学びます。これらのスキルは科学の成功だけでなく、他の多くの分野での成功にも重要です。結論として、ハンズオンの科学学習は、生徒がその科目を真に理解し、評価するために不可欠です。生徒に科学的なプロセスに積極的に参加する機会を提供することで、科学への愛を育み、生徒を科学コミュニティの積極的な参加者にすることができます。

科学のモデリング教育
私が教室で使用している効果的なプログラムの一つは、モデリング教育と呼ばれるものです。この科学の教育方法は、教科書や講義を超えて、生徒を学習プロセスに積極的に関与させます。モデリング教育を通じて、生徒は自ら科学者となり、物理的な世界を理解するために自ら実験を設計・実施します。このアプローチの中核にあるのは、モデリングサイクルと呼ばれる3つの段階です。モデル開発の段階では、生徒は観察し実験し、自らの疑問を立て、自分自身で実験を設計します。その後、データに基づいてモデルを作成し、クラスと結果を共有することで、科学的なコミュニティの意識を育みます。モデリング教育は、複数の表現方法と本物の問題の使用も重視しています。グラフ、方程式、運動図など、概念をさまざまな方法で表現することにより、生徒は内容をより深く理解することができます。また、学校前のスピード違反などの実世界の問題に取り組むことで、モデルと推論のスキルを適用する必要があります。モデリング教育を通じて、生徒は内容だけでなく、重要な科学的なスキルも身につけます。批判的に考え、予測し、仲間と協力することを学びます。科学的なプロセスに積極的に参加することで、生徒は自信を持ち、科学に対するより深い理解を発展させることができます。

複数の表現と本物の問題
私の教室では、複数の表現と本物の問題を使って、生徒が科学的な概念を理解するのを助けることを重視しています。概念をさまざまな方法で表現することにより、生徒は内容をより深く理解することができます。複数の表現方法を使用することで、生徒は同じ概念を異なる視点から見ることができ、つながりを見つけ、より包括的な理解を発展させることができます。例えば、運動について学ぶ際には、グラフを使ってデータを分析したり、運動を説明するための方程式を書いたり、運動の図を作成したりすることができます。本物の問題も学習プロセスの重要な部分です。実世界の問題に取り組むことで、生徒はモデルと推論のスキルを実践的な課題に適用することができます。例えば、学校の前でのスピード違反の分析では、運動の理解を使って実生活の状況に適用する必要があります。これらの活動を通じて、生徒は内容だけでなく、重要なスキルも身につけます。批判的に考え、予測し、仲間と協力することを学びます。本物の問題に取り組み、複数の表現を使用することで、生徒は学習の積極的な参加者となり、科学に対するより深い理解を発展させます。

具体的な経験から抽象的な学習へ
従来の科学の指導では、抽象的な概念が最初に導入され、それから具体的なシナリオに適用されることがよくあります。しかし、私の教室では異なるアプローチを取っています。具体的な経験から始め、それらを抽象的な概念と結びつけることが、生徒が学ぶためのより効果的な方法だと信じています。具体的な経験から始めることにより、例えばモリボールをハンマーで打つなど、生徒は物理的な世界について具体的な理解を築くことができます。彼らは因果関係を観察し、予測を立て、経験に基づいて結論を導くことができます。このハンズオンのアプローチは、生徒が複雑なアイデアをより深く理解するのに役立ちます。生徒が具体的な経験の基盤を持った後、私たちは抽象的な概念、例えばニュートンの運動の法則を導入することができます。これらの抽象的な概念を具体的な経験に結びつけることで、生徒はその概念の関連性と適用性を見ることができます。このアプローチは生徒が自然に学ぶ方法と一致し、対象に対するより深い理解を発展させるのに役立ちます。ハンズオンの経験を提供し、生徒にモデルを通じて世界を探求する機会を与えることで、私たちは科学への愛を育み、生徒を科学的なプロセスの積極的な参加者にすることができます。このアプローチは、生徒が内容を理解するだけでなく、批判的思考、問題解決、協力などの重要なスキルも発展させます。

▼今回の動画

編集後記

▼ライターの学び

科学を学ぶには、実際に体験することが重要です!

学生が科学的な思考を持ち、自分自身で意味を作り出すことが大切だと思いました!

▼今日からやってみよう

今日からモデリング教育を取り入れてみよう!

モデリング教育は、学生が自らの実験を設計・実施し、物理世界を理解するための効果的なプログラムです。学生はデータに基づいてモデルを構築し、結果をクラスで共有することで、科学的なコミュニティを育むことができます。

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たまがわ
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