TEDx要約:二つの文化
イギリスの数学者であるマーカス・ピーター・フランシス・デュ・ソトワが「二つの文化:偽の二分法」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました
スピーカー
マーカス・ピーター・フランシス・デュ・ソトワ
専門分野:数学
経歴:オックスフォード大学のサイエンス普及のためのシモニー教授、著名な数学と科学の本の著者。
3つの要点
- 要点1
芸術と科学の分断に不満を感じる - 要点2
オリヴィエ・メシアンの音楽における数学的構造の探求 - 要点3
音楽と美術における数学と美学の関係の強調
要約
タイトル1:芸術と科学の分断に対する不満
私のスピーチでは、教育システムが学生を芸術家または科学者としてラベル付けする傾向にどれほど不満を感じているかについて話しました。私自身が数学と音楽の両方を愛している経験を共有し、それらの間で選ぶことを強制されることが好きではなかったと述べました。私は「二つの文化」という概念を説明し、それが芸術と科学を誤って分離していることを指摘しました。芸術家と科学者はしばしば似たような興味を持っており、二つの間の分断は不必要であると強調しました。
タイトル2:オリヴィエ・メシアンの音楽における数学的構造
私は作曲家オリヴィエ・メシアンの作品を見ながら、芸術と数学の関連性を探求しました。具体的には、彼の「終末の四重奏曲」に焦点を当て、素数を使用して不安定さと時間のない感覚を作り出した方法について説明しました。メシアンが素数を使用することで、特にセミの生活サイクルを反映していることを説明しました。メシアンの作曲の数学的な意義と、m12と呼ばれる対称的なオブジェクトを捉える方法を強調しました。
タイトル3:音楽と美術における数学と美学
私は数学の美学的側面について話し、数学者が自分たちの科目を創造的な芸術と見なしていることを説明しました。G.H.ハーディの「数学者の弁明」という本を紹介し、数学の美しさと創造性を強調しました。私が魅了された数学の定理と証明の例を共有しました。ピエール・ド・フェルマの定理や自分自身が新しい対称的なオブジェクトを発見したことなどです。私は数学者も芸術家と同様に美的な選択と魅力的なストーリーを伝えるという欲求に駆られていることを強調しました。
タイトル4:科目の壁を取り払うこと
最後に、異なる科目間の壁を取り払い、総合的な教育のアプローチを受け入れることを主張しました。ヘルマン・ヘッセの「ガラスのビーズゲーム」という本を参照し、すべての科目を統合した普遍的な言語に結びつけるゲームを描きました。数学、歴史、音楽、美術などの科目がすべて相互に関連しており、そのように教えられるべきだという信念を述べました。全ての科目の美しさと相互関係を認識し、知識の融合を目指すよう皆に奨励しました。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
学問の分野を超えた総合的な教育の重要性を学びました!
異なる学問が相互に関連し合い、美しさがあることを思いました!
▼今日からやってみよう
今日から科学と芸術を組み合わせたクリエイティブなプロジェクトに挑戦してみよう!
科学と芸術を組み合わせることで、新しい発見や創造的なアイデアが生まれるかもしれません!