中世の歌集に関する20年間の研究の要約

marugotoyoten

ケンブリッジ大学のYoutube動画「中世の歌集に関する20年間の研究の要約」について要点と要約をまとめました

3つの要点

  • 要点1
    私の研究により、9世紀から11世紀の30曲以上の楽譜が見つかり、以前の仮定に挑戦していることがわかりました。
  • 要点2
    演奏者との共同作業は、メロディを生き生きとさせ、表現力を理解する上で重要でした。
  • 要点3
    ラサムの断片は、伝統の変化を示唆し、プロの技巧の影響を受けている可能性があります。

要約

中世の歌集についての私の旅
20年前にケンブリッジに到着したとき、私は12世紀の歌集を研究する予定でした。しかし、私の指導教官は別の写本から始めるよう提案しました。それが私を発見の道に導いたのです。私は30曲以上の楽譜を見つけ、これまで考えられていた以上のものであり、それらが9世紀から11世紀のものであることに気付きました。

再構築の挑戦
楽譜を出発点に、私はメロディを再構築するという挑戦に取り組みました。私は当時のモデルを発見し、歌がどのように作られたのかを理解する手助けをしました。一つ一つの要素を理解し始め、正確な音程がなくてもメロディを理解することができました。しかし、演奏者の専門知識が必要でした。

演奏者との共同作業
中世の音楽に精通した演奏者との共同作業は不可欠でした。一緒に実験し、演奏する曲や使用する写本について選択を行いました。ハープやフルート、声の統合は課題でしたが、うまく機能し、テキストの修辞的な性質に合ったメロディを見つけることができました。

演奏の力の発見
演奏者との共同作業を通じて、メロディの最小限の材料が拡張や即興に適していることに気付きました。演奏者は自身の知識と技術をもって生きた伝統を創り出しました。さらに、異なる曲は異なる表現技法を要求し、私のレパートリーの見方を変えることになりました。特に、ラサムの断片は、伝統の変化を示唆し、プロの技巧に影響を受けている可能性がある複雑さを示しました。

▼今回の動画

編集後記

▼ライターの学び

私は、中世の歌集についての研究を通じて、新たな発見があり、以前の考え方を変えることができました。

▼今日からやってみよう

今日から、中世の音楽に興味を持ち、その魅力を探求してみましょう!

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たまがわ
たまがわ
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