ゲーリー・ライアンのプログラム紹介:インペリアル・カレッジのランチタイムコンサートシリーズ
インペリアル・カレッジ・ロンドンのYoutube動画「ゲーリー・ライアンのプログラム紹介:インペリアル・カレッジのランチタイムコンサートシリーズ」について要点と要約をまとめました
3つの要点
- 要点1
ゲーリー・ライアンのプログラムには、バッハのチェロ組曲第1番と彼自身のギターに適した編曲の民謡が含まれています。 - 要点2
バッハは自身の作品を異なる楽器に編曲しましたが、ゲーリーのギターによる編曲は自然であり、まるで元々ギターのために書かれたかのように聞こえます。 - 要点3
ゲーリーのギターのチューニングは豊かな音色を持ち、彼は異なる地理的な場所からの民謡を編曲し、民謡の永遠性と詩的な性質を捉えています。
要約
ゲーリー・ライアンのプログラム紹介
こんにちは、インペリアル・カレッジの音楽とビジュアルアートのブライスセンターが主催するランチタイムコンサートシリーズ『ライブノーツ』へようこそ。私はスティーブン・ゴス、サリー大学の作曲教授です。今日はゲーリー・ライアンのプログラムを紹介します。ゲーリーと私は1980年代の王立音楽アカデミーでの学生時代から知り合いです。今日のプログラムにはバッハのチェロ組曲第1番とゲーリーの民謡の編曲が含まれています。
バッハのチェロ組曲とギターへの編曲
バッハは1720年頃に独奏チェロのための6つの組曲と独奏ヴァイオリンのための6つのソナタとパルティータを作曲しました。彼はリュートのためのいくつかの音楽も書きましたが、ギターのような弦楽器には特に適していません。しかし、バッハ自身が自身の作品の多くを他の楽器に編曲し、しばしばハーモニーの一部を追加しました。ゲーリーはギターに非常に適した形に音楽を変形させており、聴いた時には、元々ギターのために書かれたものだとは信じられないでしょう。
バッハのチェロ組曲第1番の構造とゲーリーのチューニング
バッハのGメジャーのチェロ組曲第1番は、英国組曲の構造に従っており、4つの標準的な楽章からなります。ゲーリーは組曲をCメジャーに移調し、ギターに非伝統的なチューニングを使用しています。このチューニングにより、ギターに豊かな音色が生まれ、低音部と楽器の上部に広がるような演奏が可能となります。ゲーリーはまた、このチューニングを使用して、彼にとって個人的な意味を持つ異なる地理的な場所からの民謡を編曲しています。
民謡の永遠性と詩的な性質
民謡には、時間の経過とともに変化し浸食される自然の形成物のような、ある種の永遠性と神秘性があります。メロディは徐々に形作られ変化していきますが、常に認識できるものです。民謡は多くの人々によって形作られ変化しています。ゲーリーの民謡の編曲は、これらの永遠のメロディの本質を捉えており、民謡と初期のプレリュードの起源とのつながりを見つけています。演奏は、過去6か月間の感情と経験を反映したティアーズ・フォー・フィアーズの「Mad World」のアンコール編曲で締めくくられます。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
ゲーリー・ライアンのプログラムを通じて、バッハの音楽の編曲やギターのチューニングについて学びました。また、民謡の永遠性と詩的な性質についても深く考えることができました。
▼今日からやってみよう
今日から、バッハの音楽や民謡の編曲に興味を持ち、自分でもギターで演奏してみることができます。また、異なるチューニングを試してみることで、新たな音色や表現が生まれるかもしれません。